ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

2019 RADWIMPS AAGTライブ CONVEX岡山(コンベックス)会場情報 (ネタばれなし)

f:id:namakero4:20190808174939j:plain

ナマケロです

RADWIMPSのライブに行ってきたよ、
アラフォーのおばちゃんと中学生の子供で!

 が残念ながら地元には来なかったの。。。
うちから一番近い所は『CONVEX岡山』

高速飛ばしていかないといけない、知らない土地のライブ参戦で
行く前まではいろいろ検索したりと大変だったので
今後また『コンベックス岡山』でライブがあった時の為に
いろいろと情報を残しておくよ

コンベックス岡山への交通方法

コンベックス岡山へ行くには、

・車(無料駐車場1500台)
・臨時シャトルバス(中庄駅発 乗車時間15分ぐらい 往復1000円)
・タクシー

の3つ

開場は17時、開演18時だった


案内によると開場15分前に自分の整理番号の所にいればいいらしい

うちはグッズも記念写真もそこまで興味がなかったから
16時45分までに会場に到着しておけばいい

しかし、岡山県外からなので車で行くの一択しかない!

前日のライブ情報を見ると、『15時過ぎには駐車場が満車』になっていた!
万が一駐車場が埋まってしまうと、近くでコインパーキングを探してそこからタクシーになってしまうが、行ったことない場所だし、上手く見つからないとライブに遅れてしまうなんてことにもなりかねない。。。

一応駐車場が満車になったことを考えて中庄駅周辺のコインパーキングをチェックし、
タクシーのアプリも事前に入れておいたよ

でも、やっぱりコンベックスに駐車するのが一番安心なので
出発の予定を早めて14時過ぎにコンベックスに到着した


駐車場はコンベックスを挟んで2か所ある
早島ICから近い方の西駐車場は、14時の時点で
まだ1Fが10台以上空いていた
その後、16時ぐらいには満車になってた
満車になるのが遅かったのは、前日の情報で車で行かずシャトルバスを選んだ人も多かったのではないのかな?

シャトルバスは高くなるけど当日券もあったよ
(当日券往復1500円片道800円)

ツイッターとかでみると、学生さんなど車もなくお金をできるだけ使いたくないと
中庄駅から歩いたという人もいたよ!
(すごい山道を通るらしい!)

帰りは混む!

帰りは1500台の車が一斉に出るので混む!
きっと迎えに来た車なんかもあるだろうからもっと多いだろうしね
まず、駐車場内で車が全然動かない!
そしてコンベックスロードから2号線に出るまでも動かない!
車だけでなくもちろんシャトルバスも動かない!

車は駐車する際、できれば出口近くを選んだ方がいいね
シャトルバスの人はダッシュでとりあえず1便に乗れるよう頑張って
(混んでたら中庄駅まで倍の40分かかることもあるらしいから)

特にその後JRやら新幹線やらと時間が決まっている人は気を付けてね

 ちなみに私は帰宅したのが翌日の0時過ぎでした(汗)

自販機のみ

コンベックスには自販機があるだけ
会場近くのコンビニ(ファミマ)は徒歩12分ぐらい
往復20分以上、真夏に歩くのはキツイ!
待ち時間が長い場合は事前にどこかに寄って買っておく方がいいよ

アラフォーアラフィフもいたよ

アラフォーで参戦、『ちょっと恥ずかしいか?』って思ったけれど
会場につくと私のように親子連れもいたし、
私よりも年上っぽい人もたくさんいたのでちょっと安心

服装

やっぱりツアーTやタオルを持っている人が多い!
でも昔のツアーTやタオルの人も意外と多かった
かといってうちのように何にもない人もいたよ

足元は男女とも素足にサンダルの人も多かったからびっくり!
でも意外とライブ中に足踏まれないもんだね

タオルは必須だったな!

クロークがあったけれど有料
私の隣の男の子がトートバックを肩にかけてたんだけど、
ライブ中動く度に肩からずれてかけ直すのがちょっとウザかった
預けないならせめて斜め掛けできるバックにした方がいいね

女子は首から扇風機ぶら下げてる子もいたよ

グッズや写真は早めが◎

14時過ぎだと、グッズ売り場も写真も並ぶのが嫌いな私でも並べるぐらいの人
『ボクンチ』も5分も並ばなかったよ

f:id:namakero4:20190808174915j:plain

でも16時ぐらいになると2倍、3倍にもなってたよ
コンベックスのグッズ売り場は会場内だった!
空調もちょっと効いていて暑さも半減でよかったけれど、
トレーラーの写真撮ったりとかは外なので早めが楽だと思うよ

トイレも早めに!

トイレは1か所のみ。。。
開場の1時間前に『トイレを済ませておこう』と向かうとすでにすごい列!
男子トイレは外まで人の列はできてなかったけれど、女子トイレは30分近く待ったよ
トイレも開場時間に近づくほど多くなるので早めに済ませておこうね

2019年のブロック割

コンベックス岡山のシートマップはオールスタンディング1択
f:id:namakero4:20190804184607p:plain
チケット発券開始ののお知らせは、ライブの日の4日前の13時過ぎにメールがきて
ようやく整理番号が分かるよ
ちなみに私はCの800番台
ツイッターではA~Eまであることが分かったんだけど、
4000人と言われるキャパで、Cはなんと2000番台まであることで
ブロック割がどうなってるのか直前まで分からず良いのか悪いのか不安に。。。


張り出されていたブロック割(2019年)はこれ!

f:id:namakero4:20190804185435j:plain

入ってから分かったけれど、AブロックととBブロックの間に
花道がありCブロックの真ん中にステージが!
ピアノが置かれここで歌った曲もあったよ

f:id:namakero4:20190804193329j:plain

でも洋二郎が『ツアー唯一のライブハウス形式』というだけあって
きっと真ん中ぐらいの位置であったであろう私でも思ったよりも全然近くで身れた!

開場15分前に並んだけれど、800番台以降は外の暑い所
(700番台までは中展示場の中なので冷房あってうらやましかった)
この待っている間が一番しんどかったわー

f:id:namakero4:20190804185353j:plain

 

ルールとマナーは守ろうね

初めてのスタンディング
まあ、満員電車のよう
子供は前が全然見えず、始まる前にすでにやる気をなくす。。。
「800番までの人ー」「810番までの人ー」と整理番号を順に入っていくけれど、
あとから入ってきたカップルが前に割り込んできたりなどもあった。。。
彼女が背が低くて彼氏が前に連れていこうとしたのかな?
でもその彼氏が背が高くて前に割り込まれた女の子はかわいそうだったな


あと、ライブ中に写真撮ってるのを洋二郎に見つかってたお客さんもいた
「スタッフさんに見つかったらすぐに追い出されるからやめてね」と本人に注意させちゃだめだよね

前日倒れる人が多くてスタッフ増やしてくれたり、入場するのに分かりやすく方法を変えてくれたみたいだし、お客さんの為にいろいろと対応してくれてるんだから、見る方も自分さえよければいいじゃだめだよね

ファンのつながりがすごい

RADの初めてのライブ参戦、
全然分からなくっていろいろ検索したり、
ツイッターでRADのことつぶやいたりしたら
フォローしてくれる人が増えたし
そこで新たなありがたい情報も知れた!

見てるとさー、手作りでいろいろ作って「いる人連絡してー」
みたいなのやってて、いいなーって思った
おばちゃんからから声掛けられても困るかな?って思って
なんにもできなかったけどね

ライブはあっという間!

ライブなんて20年ぶりの私。。。

さらにいうと、パーソナルスペース広めの私に
オールスタンディングのライブなんて大丈夫?という不安もあった

それでも、RADのLIVEのDVDを見ていたら、
出不精の私ですら『生で見て、聴きたい!』という気持ちが勝った
RADWIMPS LIVE DVD 「Human Bloom Tour 2017」(完全生産限定盤)[DVD]
今回は子供がついてきてくれたけれど、ぼっちでも絶対行ってた!!

 

14時に到着してから4時間
待ち時間は長かった!
ライブは2時間半もあったはずなのにほんとうにあっという間!
本当に本当に楽しかった!
ってチケットが当たってほんとよかったよ!!

まだ横浜アリーナがある!

が、ライブが終わってしまうと、もう楽しみがなくなってしまった

『あー早くAAGTのライブDVD出ないかな?』とか考えながら
ライブDVDを見る日々。。。
『前回のライブは半年後ぐらいにDVD出てるから、来年の2月ぐらい?』

Road to Catharsis Tour 2018[DVD]

なんて考えてる時に、メールがきた!

月末にある横浜アリーナのマッチングサービス(リセール)のお知らせが!

radwimps-ticket.jp

 

ちょうど仕事が休み!
高速バスならホテル泊まらなくても何とかなりそう!

一応、15時-11時まで20時間使えて3700円の鍵付きのネカフェも見つけた!
www.oreno-heya.com

これならチケット込みでも最低2~3万円で行ける!!!

子供はもう学校始まってるからぼっちだし、
久々の一人旅。。。
とりあえず、チケットが当たるかどうか次第だな

 

チケットのリセールは8月10日12時~抽選受付しているみたいだよ!

 

あとね、明日のミュージックステーションにもRADWIMPS出るよ

 

以上ナマケロでした