ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

予防接種してもインフルエンザになった!でも来年もやろうと思う理由

f:id:namakero4:20200107173330p:plain

ナマケロです

 

インフルエンザ、
予防接種うっててもね、なるよ!
隣にインフル(発熱4日後)だった人がいればね!!

いやー油断した!
本人はもう元気でお酒飲んでるしさ
最初は不安だったけれど、ご飯一緒に食べちゃったらさ
潜伏期間ちょうど1日経ったぐらいに熱出てきたよ!
うちの家族みんないたのにさ、
その中でも予防接種うけたの私だけなのにさ
なんで私一人だけかかってんのーーー

はー。。。

それでも予防接種を受ける理由とは?

でもね、だからといって予防接種はやめないよ!
きっと来年も予防接種はするつもりよ

だってね、予防接種受けた時の方が症状が軽く感じたから!(私はね)

熱は39度台まで上がったけど、1日続いただけで終わったし、
体も痛いけれど、予防接種しなかった30代の時のインフルは
今までなったことないぐらいの全身が筋肉痛のような痛みが続いて
痛すぎて寝ることもできなかった
「痛すぎて死ぬ―」ってずっと泣いてたもん
それを見たまだ園児だったうちの子が「イヤー」と号泣し
それをインフル患者みずからがなだめるしかない地獄のワンオペ育児。。。
(まあ、私が死ぬ―とか言わなかったらよかっただけだけどさ)

それを40代ではもう体験したくはないもん!
(子供はもう泣かないだろうけどw)

一番辛いのは。。。

うつって痛い思いをするのは自分だけで十分!
とりあえず、自分自身で部屋に閉じこもって隔離し
大事なお正月の4日間の休みが消えましたとさ

痛いのも寝ておくのもツライけど、寝室でひとりぼっちが一番辛かったー
寝室にはテレビがないから正月特番みれないし
(Tverで1日遅れでは見れたけど)

まあ、大人は我慢すればいいけれど、
子供だともっと辛いよねー

病院に診察に行くタイミング。。。

今回この病院にいつ行くかの判断が一番難しかったー
私が熱が出始めたのは
・1/2のお昼頃(37度台)
・翌日の1/3のお昼ぐらいに計ると39度台
ネットで調べると

発症後、12 時間~ 48 時間の間がインフルエンザ検査の最適なタイミング】

らしい

発症=発熱した時らしいのだけれども、
私の場合37度からだと、1/3のお昼には診察できるが
発症=高熱となると、1/3では早すぎて検査結果が陰性になってしまう

以前、子供の幼稚園でインフルが流行り、
高熱が出たのでその日のうちにと思い病院に連れていったら陰性で
お薬を出してもらえず、翌日再検査をしに行く羽目になったことがある
あの鼻にみたこともない長さの綿棒を何度も出し入れされる検査を
2回もやるのは嫌だ!

さらには1/3はまだ休日なので遠い病院だし激混みは確定
翌日まで待てば診察できる病院が増えているので待つことにしたよ

でも、子供だったら高熱のままだとつい心配だから待つの辛いんだよね。。。

だいぶ、検査の精度が上がったらしいけれど、もっと早くなればいいよねー
あの恐怖の綿棒の改善も含めてね

流行る理由。。。

子供の学校では
【発症(発熱)して5日を経過し、かつ 解熱した後2日を経過するまで】
と、インフルになった時の出席停止についての決まりがある

これでいうと、私はあと1日待ってから会えば、うつらなかったのかもなー

まあ、大人の場合、なかなか休ませてもらえないよねー
でもうつされるより休まれた方がいいんだけどね
会社も社内で流行るよりいいだろうに、
なんで早く出社させるんだろうねー??

『もう熱下がったから』と早く出たり、
学校いけないからって遊びに行ったりとかも多いんだろうな

だから流行っちゃうんだろうね

私も家族にうつされたからさ、「まーしょーがない」って思えるけどさ
他人からだと嫌だよねー

インフルの万能常備食。。。、

辛いばかりのインフルエンザ
でもね、良いことも1つだけあった!
それはね、体重が2キロ以上減ったこと!
(正月前ちゃんと計ってないからそれ以上かも)
1日3食とおやつは必ず食べないといけない私の食欲がね、
全くなくなった

でも食べないと回復はしない
なんかダルい。。。でもあんまり食べられない。。。

うちの家族は買い物行っても自分たちのご飯しか買ってきてないし!
食欲なくても食べられた常備食は
『冷凍うどん』

あっという間にできちゃうし、温まる♪


冷凍うどんとうどんスープだけは切らさないようにしているよ

うどんスープは、ヒガシマルね

ヒガシマル醤油 うどんスープ8g(50P

あとね、コーンフレーク
「毎食うどんでもいいや」って思ったんだけどね
栄養面を考えちゃたら、足りてないな。。。って思った時に
ミルクボーイの漫才の「でっかい5角形」を思い出したの!

【Amazon.co.jp限定】 ケロッグ キッズバラエティボックス 294g

何の栄養かまではみてないけれど、うどんばっかりよりは
バランスがいいはず!
甘くておいしく食べられたよ
コーンフレークは賞味期限長いから
うちでは非常食として常備するようにしているからね

まあ、人それぞれ症状などは違いが出てくるだろうけれど、
誰かからもらったことは間違いない!

それを誰かにうつすことなく
自分で「ウイルスを消滅させてやったぜ!」
という努力はしようぜ

後は、小さくなった胃とやせた体重を保てますよーに♪

 

そして今更ながらあけおめ、ことよろー

 

以上ナマケロでした