ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

『花粉症が改善する!』というあの食品を試してみたよ

花粉症のナマケロです

今年は去年に比べると始まりも遅く、症状もなんか軽い!!
でもね、ひどい日は、去年の残りの薬を飲んでた


そろそろ余っていた薬がなくなる。。。
でもこのコロナウイルスやインフルエンザの時期、
病院にもできれば行きたくないし、出費も抑えたい!

という時、ネットニュースで見つけたこれ

ddnavi.com

『ゴボウを50g、しかも1日食べるだけで花粉症が改善する』という本の紹介だった

正直、ゴボウ食べるだけで1日で花粉症が治るはずがない!と思ってる
でもね、1日で改善するなら。。。試してみたいって思っちゃうもんよね

よく記事を読むとね、
ゴボウに含まれているフラクトオリゴ糖』なるものが
花粉症を改善してくれるらしい


フラクトオリゴ糖』を検索すると、粉末やシロップ、チョコなど意外と売ってるの
チョコとシロップタイプは近所のドラッグストアでも売ってた

でもね、シロップタイプは砂糖などを含んでいて、
(上の商品だと100g中フラクトオリゴ糖は40gと40%)
粉末の方がフラクトオリゴ糖の含有量が高いみたい

で、買ってみたのがフラクトオリゴ糖97.5%の粉末のタイプ

f:id:namakero4:20200227075417j:plain

 

そのままスプーンですくってパクっと食べてみた。。。
甘味は少ないが口の中でねっちゃとなる!
うーん、あれだ!わたがし食べて固まったやつみたいな感じ
でもまあ、そのままでも食べられないことはないな

 

量は1日ティースプーン1杯(小さじ1)ぐらい
これなら50日続けることができる!
1日あたり16円ぐらいのコストになります

ちなみに。。。
初日にスプーン2杯分食べたら腸内環境改善しまくりで
全部出たんじゃないかっていうぐらい
下痢になってしまった!
私が腸が弱いのもあるけれど、最初から食べ過ぎないように気を付けてね

f:id:namakero4:20200227080214j:plain

 


おススメの食べ方

無難にヨーグルトに混ぜるのがいいのかな

f:id:namakero4:20200227075825j:plain
あと、熱にも強いみたいなのでコーヒーや紅茶、ホットミルクなどに混ぜてもいいね
コーヒーは砂糖なしで飲んでるけれど、入れてもさほど甘さを感じなかったよ
でも、底で固まってたりするからよく混ぜよう

 
私が試してみたのは『きなこ棒』

f:id:namakero4:20200227075927j:plain
きなことフラクトオリゴ糖を同量(小1)混ぜ、
ほんのちょっとお水を加えて練って、
f:id:namakero4:20200227080322j:plain

丸めたら、きなこをまぶすだけ

f:id:namakero4:20200227080700j:plain
これだとすごい甘味を感じる♪
おやつ代わりになっていいよ!

きなこも体にいいし、
うちみたいにお正月に使って余らせてる人にはぴったり

1週間続けた結果。。。

でね、1日で花粉症が治ったかというと。。。
まあ完全には治らないよねー
日によって花粉量が違うから、症状が抑えられているかどうかも微妙だな

でもね、フラクトオリゴ糖を毎日ティースプーン1杯
食べるようになって激変したことがある!

それはね、便のニオイがなくなったこと!!!
あとはね、スルッと出てくれるようになったよ

私は、腸内環境の改善には効いたな!
長く続ければ、免疫力も上がって、花粉症の症状も抑えてくれるのかな?

以上、私には花粉症がぴたりと止まるということはありませんでしたが、
もちろん人によって違うので、気になる人は試してみてね

 結局。。。

で、結局昨日、花粉症の薬がなくなったので、病院に行ってきたよ。。。
診察代1200円、薬代3210円で合計4410円かかりました
ちなみに処方してもらった薬は、オロパタジン(アレロックのジェネリック)42日分・プレドニン3日分・ナゾネックス1個・アレジオン点眼液1個


『症状がひどい時だけ飲もう!』と思っていたけれど、
薬剤師さんがいうには『毎回きちんと飲んだ方がいい!』とのこと
なんなら『花粉が出る1か月前ぐらいから飲んでいた方が症状が軽く済む』んだって!

えー知らなかったよー

 

ということで、今年も花粉症は薬を飲み続けることにします!
そして、フラクトオリゴ糖も腸内環境の改善には良さそうなので
食べ続けようと思います!!

 

以上ナマケロでした