ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

中3で塾に行ってない!偏差値分からない!!自宅模試がおすすめだよ

f:id:namakero4:20200919123251p:plain

ナマケロです

我が家には公立中学に通う、中3男児がいる
あと半年で高校受験を控えてる。。。
のに塾に行っていない!!
(進研ゼミなどの通信教育もしていない)

お金がないから塾に通わせていない、訳ではない
たしかに、うちは夫が病気で収入源は私だけで家計はあまり余裕のない状態。。。
が、塾行く!というなら副業増やせばいいし、こういう時の為に今まで貯めてきた児童手当だってある

塾に行ってない理由

中学生になった時に我が家で決めたことはこの2つ!

(1)きちんと決めた時間勉強すればゲームOK(夜22時まで)
(2)成績が落ちたら塾に通うこと

自宅での勉強時間は平日1時間
中3になってからは土日や夏休み中は3時間としているが
(1)を守ってるのは、ただただゲームをしたいがためなのだ

そして(2)もまあまあ守っている
あまり下がることなく(そこまで上がることもないんだけどねw)
なんとか学校のテストの成績は保っている

なぜ、頑なに塾に行きたくないか?

直接本人に理由を聞いたことがないんだけれど、
ただただめんどくさがりなのと、
多分塾に行くとゲームやYOU TUBE見る時間が減ってしまうからだと思う

まあ、親として本音を言えば、塾行かなくて済むならこの上ない節約!!
それでなくても中3ともなるとすごい塾代が高いって聞いてたからね
自分で勉強できるならそれが一番だよね

塾に通わないと困る事

自分で勉強して、お金もかからないから塾は不要!!
ではない

塾に行かないとね、希望の高校に行けるかどうかはっきり分からないのよ!
中3になって学校で学力テストがあったんだけどさ、
自分の点数と平均点がただ分かるだけなの。。。

中学校の三者懇談もこの前初めてあったんだけどさ、
担任の先生は希望の高校聞いといて、行けそうなのかどうかも教えてくれん

そう、塾に行かないと最も知りたい偏差値というものがよく分からないのだ
偏差値が分からないと、どの高校行けるのか?と考えにくいのだ

自宅で受けられる模試を受けてみた

偏差値知る為に行きたくない塾に行かせるのもな。。。と思っていたら
塾に行かなくても自宅で受けられる模試があった!!!

住んでいる都道府県によってそれぞれ行っている会社が違うから

『全県模試』 『自宅模試』『自宅でできる高校模試』などで検索して
お住まいの地域でやってるところを探してみてね

 

うちが利用したのはここ!

shop.tokyo-shoseki.co.jp


ネットで申し込み→プリントアウト→テスト実施→希望する高校4つと解答用紙を返送するだけ
うちはプリンターがあったので自宅で問題と解答用紙をプリントアウトしたけれど
コンビニのコピー機でも印刷できるみたい

決められた期限までに返送すればいいので、子供とテスト日を決めて
3日に分けて5教科各50分を済ませたよ

一番気になるお値段は5教科で1回4584円!

それと別に印刷代や回答を返送する切手代がかかったかな

回答を返送して3週間ぐらいすると結果が郵送されてきたよ

初めて知れた子供の偏差値!
数字だけでは良いのか悪いのかよく分からないけれど
グラフで受けた人の中でどの位置に自分がいるのか分かるのがいい

そして希望校診断は、
・志望者数の対しての自分の順位
・再考圏・努力圏・合格圏・安全圏のどの位置にいるか
・3年前までの倍率の推移や難易度の推移

がとても分かりやすく表になっていたよ 

偏差値も分かったし

f:id:namakero4:20200919124035j:plain

希望校の目安もなんとなく分かった

f:id:namakero4:20200919124107j:plain

ネットでは、この偏差値を基に志望した4校以外にも

自由に診断することができるのもうれしい!

調べてみたら、結果が良過ぎてすごい進学校すらもA判定!

うちの子、テスト運がいいんだよなー。。。
うれしいけれど、これ結果言うといい気になって勉強しなくならない?

まあ、今まさに二回目の自宅模試を受けている最中
あと2回あるみたいなので最後まで受けようと思います

自宅模試1回4,584円x4回=18,336円がかかるかな

でも、塾にいくよりは全然、全然安いよね

今は2回目の公開模試結果待ちで
大幅に下がるようなら塾通いもまだまだありだけどね

 

上の下よりも中の上?

そもうちの子、やりたい部活も特に決まってなく、行きたい大学も不明
なので今のところ希望している高校も『自転車で通える距離』っていう。。。


先輩ママに聞くとね、ギリギリ入れる上の高校よりも
もうワンランク下でトップにいる方がいいよー
大学推薦も取りやすくなるしねー
なんて聞くとね、そうだよなーって思いながらも
それを子供に言ってもいいもんなのかなー?
なんて葛藤しております

そもそも私は大学行く気はなかったので
高校は遊んでばっかりでとても楽しい思い出ばかり!
子供にとっても楽しい高校生活であってほしいんだけれども
『大学は行きたい!』という思いはあるみたいなので
そうなると大学を見据えた高校を選んだ方がいいわけで。。。
 

子供よりも親の私がテンパってるわー

自分の時はね、適当だったのになー
『姉が行ってたからー』っていう理由だけで選んだなー

まあ、今からオープンスクールとかもあるし
行きたい!と思える学校が決まってくれるといいなー

と思うしかないナマケロでした