ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

ミスドのオールドファッションよりサクサク簡単ドーナツ作ってみたよ

ナマケロです

 

前々から買ってたこの本!
ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル)

なんといろいろなドーナツが77種類も作れちゃう♪

f:id:namakero4:20160427211806j:plain

昨日は休日
ドーナツを作ってみましたよ!

本には、ふわふわからサックリまでいろいろなドーナツが♪
まずはミスドでいうオールドファッション風のクッキードーナツでしょ

オールドファッションだけでも、
1.ベーシック
2.強力粉を使ったよりサクサクタイプ
3.卵黄をたくさん使ったリッチタイプ
と3種類もあるのにびっくり

私が選んだのは2.のサクサクタイプ
よりサクサクしたオールドファッションが食べたいからー!
サクサクする理由は、強力粉だけを使うことで吸油がとても少なくなるから
ってことは。。。カロリーも抑えられるよねー♪

実際作ってみたらとっても簡単だったよ

10個分(ミスドよりも小さめ)の材料
・強力粉180g
・ベーキングパウダー5g
・スキムミルク5g
・三温糖60g
・有塩バター20g
・卵1個
だけ

ま、これはプレーンだから、トッピングに合わせて各自用意してね
私は、プレーン・チョコ・紅茶葉入り・シナモンシュガーの4種類作ったよ
他には、抹茶やココア、ナッツやドライフルーツとか入れてもいいよね

 

作り方も簡単
1.強力粉・ベーキングパウダー・スキムミルクをボールで混ぜる
(大きめのボールの方が、後々の作業が便利)

2.卵に砂糖を混ぜ、溶かしバターを加える

3.1のボールに2を入れ、カードやヘラなどでさっくり混ぜる

4.手のひらで伸ばして、中央を切り、折りたたむを30回程度繰り返す

f:id:namakero4:20160427213031j:plain

押して折りたたんでとやるには大きいボールが便利なんだよね

5.ラップで包み15分ほど冷蔵庫で冷やす

f:id:namakero4:20160427213214j:plain

生地を分けて、紅茶葉はここで混ぜちゃいました

6.10等分(35gぐらい)して、18センチに伸ばす

f:id:namakero4:20160427213303j:plain

打ち粉なしでもひっつかなかったよ

7.輪っかにして、また15分ほど冷蔵庫で冷やす

f:id:namakero4:20160427213320j:plain

8.表側に包丁でぐるりと切れ目を入れる

f:id:namakero4:20160427213336j:plain

これがあのオールドファッションの見た目を作ってくれるのだ

9.170度の油に切れ目を入れた方を上に入れる

10.切れ目が割れてきたら裏返す

f:id:namakero4:20160427213428j:plain

もう一度ひっくり返すと。。。

f:id:namakero4:20160427213505j:plain

f:id:namakero4:20160427213518j:plain
できあがりー♪

 

f:id:namakero4:20160427213543j:plain

シナモンシュガーは揚げたてにまぶしましょう♪


1時間もかかんなかったし、すっごく簡単だったよ

 

肝心なお味は。。。

f:id:namakero4:20160427213833j:plain


揚げてすぐでも、すっごい、サックサク♪
でも、中はふわっとしてる
冷めたらサクサクより、ザクザクってしてこれまたいい!
サクサク度はミスドに全然負けてない、これ!
なにより、シナモンシュガーはおすすめ
ミスドでもシナモンのオールドファッションがあったみたい
今は販売してないみたいだけど、絶対復活させた方がいいよ

昨日揚げたのを朝食べたけど、まだサックリしてた!
あ、温め直してもよかったなー


次は、リッチタイプを作ってみよ

カリカリのオールドファッションや好きなフレーバーで食べたい人は
ぜひ作ってみてくださいね

以上、ナマケロでした