ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

コインランドリーに持っていきたいもの3つ!【副業にもおすすめ】

ナマケロです

 

わたし本業と別に、今は副業を3,4つやっています

その中の2つはコインランドリーの清掃です

 

普段コインランドリーなんて使うことがないって人も

急に『洗濯機が壊れた!』なんてこともあるかもしれません

持っていきたいもの3つ

私も普段コインランドリーを使うことはないんですが、

清掃していて『これは持ってきてたら便利だなー』と思うものがあります

1.スマホ

家から近くだからとスマホ持たずに行かないでー

お金入れたのに機械が動かないなんてトラブルがあります

が、従業員に会える確率は低いです!

『お問い合わせは電話にて』という店舗がほとんどです

またスマホがあればアプリでより安く利用できるなんて店もあります

忘れずスマホは持っていきましょー

2.使い捨て手袋

重い布団を持って行ったはいいが、前の人がまだ取りに来ておらず利用できない。。。

なんてこともよくあります

機械が止まっていたら他の人でも取り出してもいいルールになっています。

お店によっては手洗い場があるので手を洗うこともできるんですが、

いくら洗濯終わってきれいになってても

知らない人の物を触るのには抵抗ありますよね。。。

だからっていつ来るか分からないのを待つのもバカらしい

そんな時使い捨て手袋があれば、かなり安心です!

使い捨て手袋がなかったらビニール袋とかでもいいですよ

かごに取り出すだけなので大丈夫だと思います

3.ウエットティッシュ

まず!
これあまりしてる人みないんですけれど、必ず
洗濯機や乾燥機に洗濯物を入れる前に、手で中のドラムをぐるりと一周回そう!

靴下やマスクなど洗濯物の残りや釘やボールペンなどのポケットの中身なんか

がでてくることかなりあります
あとはドラムにガムやハイチュウがくっついていることもあります

一緒に洗ったり乾燥したくはないので必ず1周回すのを忘れずに!


ほとんどの人がモラルを持ってきれいに使っているので
わざわざ使用前にウエットティッシュでふく必要なんでないと思います
(そんなお客様も見かけたことはありません)

ただ、ツイートで『子供が感染症で吐いた布団を洗った』なんてのを見かけてしまいました

清掃時アルコールや漂白剤などで拭き掃除をしていますが、使用毎に清掃はできません

私は3年以上2店舗にて働いていますが、嘔吐物や便などの残りを見かけたり、臭いが残っていたなんて経験はありません

が!固形物を落とした後に洗濯に持ってきていたら、菌は見えないので分からないよー

ほんとモラルないよーーー!

そんな奴めったにいないだろうけれど、気になるって人は除菌のウエットティッシュでさっと拭けばちょっと安心できるかな

 

いつも清掃時『蓋を開けて臭かったり、変なものが入ってたらどうしよう』なんて思ってるけど、今まで1度もないなー

なにか紙をポケットに入れて洗ったんだろうなーっていう紙屑の残骸や
洗ってはいけないと表示があったであろう布団を洗って中身が残っているなんてことはよくあるので、しっかりポケットの中身洗濯表示タグはチェックしようね

 

3つとも持っていかなくてもいいし、必ず使うものではないんだけれど

あるとより安心してコインランドリーを使えると思います!

 

コインランドリーは副業にしやすい!

私がコインランドリーの清掃を選んだ一番の理由は。。。

『好きな時間に行っていい点!』

2か所とも働く時間自由に選べるの!

これって万が一、本業が残業になったとしても、

時間をずらせるので副業を休む必要がありません

『休ませてくだざい』っていうの私とてもストレスでねー

給料も減っちゃうもんねー

時間も1時間だったり、2時間だったりと短時間で
スキマ時間にできるので、とても副業しやすいんですよ

あと、あんまり人に会わないし、黙々と1人で清掃できるので楽ー

ただ、私は2か所とも就業時間自由の所でしたが

お店によっては時間固定や決まっている所もあるのでしっかりチェックしてね

私がコインランドリーで働いて怖い思いをしたのは1回だけ
893っぽい人が財布を椅子に忘れたまんま出てっちゃったこと!

触ってトラブルになっても嫌だし、
警察に届けてなんかヤバいものが出てきたらどうしようと。。。
コインランドリーの管理者と電話で話した結果、
『椅子の上の財布の横に立って帰ってくるのを見張る!』ということにw

洗濯時間1時間、私は立っていなければいけないのかと思っていたら
5分ぐらいで戻ってきてくれて事なきを得ました

大きな出来事と言えばそれぐらいなので
気軽にコインランドリーを利用したり働いてみてください

 

以上ナマケロでした