ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

高校3年生の親が1月までに使ったお金!大学受験生の4年間でかかる「学費総額予想」~我が家の場合 ~ #大学受験 #学費 #共通テスト

とうとう共通テストまであと5日になっちゃったー!と
大学受験生の高校3年生の子供がいるナマケロです

うちの子は塾には行ってません
が、塾に行かないからお金かからないーって喜んではいけなかったー

1月までにかかった費用

【塾なし高校3年生4~1月まで入試までにかかったお金】

・参考書代

塾に行かない分、自分で問題集を購入しないといけない
赤本は滑り止めなどの大学の分はメルカリを利用すると安く済んだよ
1年前のものだと新品同様でもかなり安い!
前年度の問題は大学のHPでダウンロードできるところもあるからね

ちなみにうちの子は英語の成績が悪かったので
口コミをもとに買ったこの参考書をみてからすごく成績良くなったよ!

CD2枚付 決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

・模試
学校でも模試は4回ぐらい受けられる。。。
けどそれだけで成績判断するにはちょっと少ない
塾行かずともいろいろな塾の模試だけを受けることもできたよ
実際に受験する大学で模試が受けられたのもすごくよかった!

・大学検定料
これは1月中に払う予定の分
うちは私立3つ受けるのでこのお値段
でも、これでも安いと思う
1校の前期だけで3日間も試験受けられたり、希望する科も増やせるので
どんどん課金されてあっという間にすごい金額になっちゃうよ
1大学で20万円なんてつぶやいてる人もいてびっくりした

と、
まだ受験も始まっていないのにかかったお金は約25万円!
プラス、2月には滑り止めの私立の入学金20~25万円の支払いも待っている!

その他かかるお金。。。

ここに追加されていないがお金がかかったもの。。。

我が家で一番お金がかかったのは「R-1」代

インフルエンザ予防や花粉症の症状に効くと聞いて11月から始めました
子供だけじゃなく私の分も考えると1か月8,000円以上!
5か月だけで4万円かかりそうです
ちなみにドリンクタイプとヨーグルトタイプ成分は変わらないそう
ヨーグルトタイプの「砂糖不使用」は普通のプレーンヨーグルトよりも
甘味が合ってそのままでも全然食べやすかったからおすすめー

あとはおやつ代かなー

ロッテ キシリトールガム 7種アソートボトル 143g×6個入

特にキシリトールのボトルガムは週1ぐらいでなくなっちゃう

献立も普段よりもちょっとよくなりがちになり、この1年は食費が高くなったなー

ちなみに、R-1もボトルガムもドンキホーテが一番安かったよ

万が一のことも考えておこう!

12月、いきなり『県外の私立大学も受けたい』と言われたの

言われた時にね、すぐにいいよともダメとも言えず、
正直に『取りあえず一旦お金の計算をさせてー』と言いました
1日かけて計算しましたよ
で、4年で最低1200万円。。。
かなり厳しい。。。
うーん。。。
でも絶対無理!ではない。。。

子供にはきちんとかかるお金について話し、県外の場合は奨学金を利用してもらわないといけないがそれでもいい?と確認をしたよ
とうちみたいに急に1か月前に受験校変わるなんてこともあるから
万が一のことも考えて覚悟しておこう

4年間かかる最低金額 うちの場合。。。

高3初めの頃にね、学校からね、「大学にかかるお金」みたいな資料をもらうのよ
でもみんな同じくかかる入学金と授業料や諸費用以外に、
人それぞれ交通費や一人暮らしの場合は予算が違ってくるよね

心配性の私は交通費やパソコン代、生活費を含めた4年間の総額を計算してみたよ

 

・第1希望国立大学→400万円

・第2希望公立大学→320万円

・第3希望私立大学→510万円

・第4希望私立大学→750万円

・第5希望県外私立大学→1200万円!

国公立でも総額が変わるのは交通費の違いかな
第1希望大学は4年で120万円越えそうで交通費は意外とかかる!

そして私立は授業料で200万円ぐらい差がある!

今のところ第5希望は県外なので「生活費月10万円」としてプラスされているにしても
一番安い所と高い所で4倍も違うの!!!怖いよね!

お金はかかるが塾行って欲しかった。。。

うちは子供に「塾は行かない」って言われた
私はシングルマザーで正直お金に余裕はありませんが
それでも塾には行って欲しかったのが本音です
だって!塾は勉強するだけでなく、いろんな情報が手に入るもん!
それは高校受験でよくわかった!
それでなくても大学受験は高校受験と違って
自分達で受験スケジュールを組まないといけない
しかも、高校受験よりも試験日程多く複雑!
うちなんて私立大学の日程組み間違えて
もう少しで私立の入学金2か所払わないといけなかったところだった!

塾行ってたらスムーズなスケジュール組みができたのかなー?
まあ、塾行く為のお金も貯めていたので
その分今後の大学生活に回してあげられるんだけどねー

 

。。。と
まだ試験が始まってないのでこうやってグチグチと言えることで
とにかく!!!
子供にとって一番いい大学に受かってほしい!
ただそれだけです

その為には、ほんと事前に親がしっかり貯金するしかないなーと思いました

頑張れー!全受験生!

 

以上ナマケロでした