ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

長崎旅行記2 ロボットが働く変なホテルに宿泊したよ&知っ得情報

ナマケロです

1泊2日の長崎旅行記第2弾

うちは2日間ハウステンボスに滞在予定
できれば、近くて便利なオフィシャルホテルに泊まりたいよね

しかし、夫の休みは1ヶ月前じゃないと分からない
それでも、ギリギリ予約が取れたのが『変なホテル』です

ロボットが受付をするのをテレビでやってた♪

f:id:namakero4:20160807194939j:plain

今はハウステンボスにあるだけ
今後、横浜やUSJにもできるかもって!

まず、実際泊まってとっても満足!
しかし、前情報があまりなくって、知っておけばよかったと思うことも。。。
事前に知っておくと便利な情報を折り込みながら書いていきたいと思います

安い&子連れに最適!

ハウステンボスにはいくつかのオフィシャルホテルがあるが他は予約でいっぱいで、我が家は変なホテルしか選択肢はなかった
しかし!1泊のお値段が半値ぐらいとお安いの

f:id:namakero4:20160807195033j:plain
(画像出典)変なホテル

うちはウエストアームのスタンダードルーム(ツイン)で28,200円
大人1人14,100円(隣接したレストランの朝食のバイキング付き)
(ちなみに公式HPでは一室17,400円~となってるので、時期によってはもっとお安く泊まれそう)

f:id:namakero4:20160807195201j:plain
(画像出典)変なホテル

さらに安いイーストアームのスタンダードは

1室15,200円~

f:id:namakero4:20160807195242j:plain
(画像出典)変なホテル
ベッドの奥がバスルームのスーペリアルームは18,400円~
お風呂からハウステンボスの町並みが見れるってすごいね

すごいことに、子供は小学生まで大人1名につき1名無料なのよ!
つまり、夫婦&子供2人まで1室分のお値段でいいの、これはお得!!
ただ、一緒のベッドに寝ないといけないよ
タオルも2名分(バスタオルとフェイスタオル各2枚)、歯ブラシセットも2つしかない
追加で持っていくか、自販機で買おうえん
あと、子供の朝食のバイキング代は別途支払わないといけません
(子供は1人1,200円でした)
まあ、それでも、安いよねー

無人の受付はスムーズ&楽しめる

変なホテルはオフィシャルホテルなんだけど、ハウステンボスの外にある
ハウステンボス入口から無料バスが出てるよ
徒歩8分だけど、クタクタすぎてバスに乗りました

ホテルは、入口はもちろん、受付にも人はおりません!
カウンターは恐竜・お姉さん・恐竜の3つがありました
アンドロイドのお姉さんは怖い

なので、恐竜をチョイス

f:id:namakero4:20160808220313j:plain
普通に日本語をお話されますw
タブレットに名前を入れるだけで、ネットで予約した内容が出てきます
サインをしたら、右の方の機械から部屋のカードキーが1枚出てきました
クレジットカードにて事前に支払いしてたんだけど、カードの確認はない!
こんな簡単でいいの?って思ったけど、早く受付できて楽ちんでした

f:id:namakero4:20160807200106j:plain
荷物を預かってくれるロボットアームや、

f:id:namakero4:20160807200113j:plain
ロボットポーターも!

f:id:namakero4:20160807200051j:plain

窓拭きロボットや外で何してるか分かんないロボットも働いてましたよ

部屋の中は?

f:id:namakero4:20160807200253j:plain
(画像出典)変なホテル

ホテルはA~Fの4つの棟に分かれています
どれも2階建てなので、ホテルというよりペンションな雰囲気

正直安いから大したことはないかな?と思ってました
あと、無人なので、なんだか無機質な感じもしておりました
でも、部屋に入ったら木の良い香りが!!!
中も狭くはないし、窓から見える外の緑もいい


最新技術の輻射パネルを利用した空調設備とのことでクーラーの効きが心配でしたが、19度まで下げることができ「寒っ」ってなるぐらい冷えましたよ
なによりできたばかりなので、キレイ!
部屋の備品については、
ミニ冷蔵庫・ドライヤー・湯沸かしポット・コップ・スリッパ・部屋着・バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・ヘアブラシ・シャンプー・ボディソープ・洗顔料など
一般的なものは揃ってましたよ

あ、冷蔵庫には冷凍機能はありませんでした
あと、ポットはあるけど、ティーパックとかはついてなかったよ
(フロントの自販機で売ってるみたい)
もち、Wi-Fi完備ね

あと、部屋にはチューリーちゃんというロボットが鎮座しておりました

f:id:namakero4:20160807200423j:plain
喋りかけると全然違うこと言ったり、急に話しだしたりするのよ
イラッとさせられたり、笑いもいただきました

ホテル内で売ってるもの

ホテル内は無人なので自販機しかありません
受付の横の方には、変なホテルオフィシャルのお土産やタオルなどの備品が売ってたよ
ロビーには、たこ焼きとかポテトとかのホットスナックの自販機、他には、パンやお菓子、飲み物の自販機がありました
各棟にも、ジュース・お酒・セブンティーンアイスの自販機があったよ
ジュースやお酒はちょっとお値段お高め
一番近いコンビニは、ヤマザキデイリーストアとファミリーマート(徒歩8分)
どちらもハウステンボス入口周辺&24時間営業ではないからご注意を!

車で行くなら変なホテルの駐車場がおすすめ

車で行くなら変なホテルの駐車場利用が便利!
事前の情報がなかった我が家はハウステンボス入口の宿泊者専用パーキングに停めた
ここも無料で利用できるんだけど、ホテルフロントで無料手続きをしないと出られない
それに比べて、変なホテルの駐車場は出入り自由!
ハウステンボス以外にもちょっとコンビニ行くにも、絶対便利だよ!

ホテルの横から出入りできる!

変なホテルの横にも小さなチケット売り場&出入り口があるの!
(後から知った。。。)
オフィシャルホテルに宿泊するなら普通のパスポートよりも数百円だけど安く買えるの
パスポートがあれば、出入りが何度もできるから、大きな荷物を持ち歩かなくてもいいし、途中で休憩に部屋に帰ってもいいね
あとね、夜はこの出入り口周辺がすごいきれいなイルミネーションなのよ!


[ハウステンボス公式]光の丘
これは絶対見たほうがいいよ!

朝食バイキングは早いいね

宿泊棟のすぐ横に隣接している健康レストランAURA(オーラ)
お店の中にハイテクな野菜工場があり、無農薬で新鮮な野菜を栽培してるの

f:id:namakero4:20160807200621j:plain
朝ご飯は、こちらのビュッフェスタイルの付きとなっています

野菜がメインのヘルシー志向で期待してなかったけど、かなり充実!
和食も洋食も品数たくさん、ドリンクもいろいろ選べる!

f:id:namakero4:20160807200638j:plain

f:id:namakero4:20160807200647j:plain

朝から大満足でしたー♪
オープンは7時からで、5分過ぎに行ったらもうギリギリ入れるぐらい!
いっぱい食べて8時ぐらいに出たら、表には沢山の人が待ってましたよ

チェックアウトする為、受付に移動してたら、2日目にして初めて従業員発見!
おばちゃん達が、坂道を大きなカートをヨイショと押しておりました
さすがに、ベッドメイキングは人じゃないと無理だよね

1泊しかしてませんが、ほんと、満足でした!
『変わり続けることを約束するホテル』というコンセプトがあるみたいなので
次行く時はまた面白い仕掛けができてるのかなー???

以上、ナマケロでした