ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

【2019年】4年連続今年もハウステンボス行ったよ!お得情報&おすすめホテルなど

ナマケロです

今年の夏休みも4年連続のハウステンボスに行ってきました!

www.huistenbosch.co.jp
今年は初めてお盆に行ったからすごーい混んでたよ。。。
外国人の方々も多くいらっしゃってた

あとね、去年(2018年)といろいろと違ってた!

2019年変わって良かった点

・海キングの追加料金不要に!

去年まではパスポートを持っていても海上アスレチックの『海キング』は一人200円追加料金がかかってた
しかし、今年からは無料となっててお得になった!
でもね、注意事項の確認や自己責任などの書類は書かないといけないので受付に並ぶ必要あり

 

・靴やパンツの貸し出し無料に!
天空レールコースターや天空の城、シューティングスターは
サンダルやスカートで遊ぶことができないの!
今まではレンタルは有料だったんだけど、今年は無料で貸してくれたよ
プールや海で遊ぶとサンダルが便利だけど、運動靴を持ち歩く必要なくって便利になったよ

 

・地図がコンパクトに!
場内のマップなどが載ったパンフレットが超コンパクトになってた!

f:id:namakero4:20190816165151j:plain

手のひらサイズで広げると大きくなるよ
これならポケットに入って便利!
表紙は固い紙っていうのもいい!
これは他のテーマパークも真似してほしーなー 

2019年変わって残念な点

・海キングがしょぼくなってた。。。
一昨年から毎年、遊具や並び方が変わってきた海キング
『今年も何か新しくなってるのかな?』と期待してたら
逆にすごい減ってた。。。
滑れる遊具が1つもなくなり、大きなウォータースライダー、
飛び込める台、シーソー、ターザンロープ、屋根がある休憩場所まで無くなってた

f:id:namakero4:20190816165242j:plain

やけに滑る通路が多めw
去年までを知っている人にしたらこれはつまらない!
これをメインに遊びに来ていた子供もがっかり。。。

さらに海キングで細かくいうと、海に落ちてから上る所が減ってるし、
去年はあった足掛けのロープなども減ってるの!

滑り台とか飛び込み台とかないからかなー?、
スタッフの方々も去年と比べるとすごい少ないので
落ちても今までと比べてもなかなか助けにきてくれないなーという印象。。。
危ないから遊具が減って、その分スタッフも減ったってことかな?
でも減ったなら減ったってHPで書いてほしい!
写真も今はない遊具が載った昔のもの使ってるし、
『遊具は40以上』なんて書いてあるけれどそんなにないし!!!

と楽しみにしていたが上での愚痴になりましたが、
初めての人にはきっと安全で楽しいと思います

 

あとね、さらに細かくいうと、
前はあった救護所や小さな財布を預かってくれる所もなくなってた!
クラゲに刺されたりフジツボで足切ったりしたら処置してくれて安心だったんだけどな。。。
貴重品はコインロッカーに預けるのみ!
でも海キングの中でロッカーのカギを落としてる子(2500円の弁償らしい)がいたので
気を付けてー

 

そしてレギンスはいて安心してたら変な日焼けしたw

f:id:namakero4:20190816170042j:plain

海キングの上はちょっといただけであっという間に日焼けするから気を付けて!

・泳げる場所&大きなウォータースライダーが1つ減ってた。。。
去年は海キング以外にプールは2か所あったの!
そこにはすごい大きなウォータースライダーが2つもあったの!
でもね、海側にあったプールがなくなり、1か所にまとめられてた。。。
2つあった大きなウォータースライダーも移設されてたけど、あったのは1つのみ

f:id:namakero4:20190816165507j:plain
子供はなくなった1つの方を楽しみにしてたんだよねー。。。
すごい高さ&これ直角なんじゃない?って思うぐらいの角度で私は上ったことを後悔し、2度と滑らない!!!と思っていたので別にいいんだけれどねw
スタッフさんにそれとなく聞いたら何やら事故かなんかあったみたいでなくなったみたい

まあ、それならしょうがないか。。。

ハウステンボス知っトク情報

・パスポートは早めの購入&エポスカードでお得に

今年からパスポートが変わってシニアやキッズがお安くなってたよ!
さらには早く買うと安くなるので予定が決まったらゲットしておこう
あとはエポスカードがあるとパスポート・園内の一部お土産ショップやレストランで5%割引になるよ!
(※ただしオンラインで購入するパスポートではエポスカードの割引はされないらしいので気を付けて)

たかが5%。。。でも意外と園内で使うなら無料だし作って損はないよー

 

・入場したら天空コースターの整理券をゲット

天空レールコースターは開園から時間が決められた整理券を配っていて
それを持っていないと18時以降に並んで乗るしかない
整理券があれば決められたその時間に戻ってくれば待ち時間なしで楽しめるよ
整理券を持ってなかった人が18時以降にすごい並んでるの見たから、
入場したら先に整理券を受け取って、その時間に合わせてスケジュールを組もう

 

・直営オフィシャルホテルの方が安くなる場合も!

直営のホテルは『ホテルヨーロッパ』『ホテルアムステルダム』『フォレストヴィラ』の3つ。。。でもね、ちょっとお高くて今まで泊まったことはないw

って思ってたら、今年から『10大宿泊特典』として2日目のパスポートくれるらしい!
2日以上ハウステンボスに行くならこの3つのホテルの方がお安い場合もあるかも!
他にもファストパスならぬ『クイックパス』や『開場前に先行入場』などお得になるから検討してみる価値あり!

 

・プールや海キングの無料の休憩所をキープすべし

海キングにはパラソルと椅子&机、プールにはデッキチェアやハンモックなど
無料の休憩所があるよ!(プールには有料の席もあるよ)

f:id:namakero4:20190816170442j:plain

こういう席以外、日陰がほんと少ないんだよねー
長時間いるつもりなら早めに行ってキープしておくといいよ
プールの方は小さなレジャーシートがあれば
万が一席がなくっても座ったり荷物置いたりできていいよ

 

・天空の城のエキスパートコースは早めに!

f:id:namakero4:20190816171020j:plain

子供が渡っているのは『チャレンジコース』
上のタイヤを渡るのが『エキスパートコース』なんだけど
夜20時に行くと、利用者でいっぱいなのか、もう受付終了していた
ので、絶対やりたい!なら早めに行っておいた方がいいよ
でもね、めちゃめちゃ高いから!
下のチャレンジでも終わったら泣いてる子とかいるから
ちゃんと見てからの方がいいよ

『ホテル日航ハウステンボス』良い点

我が家の今年のホテルは『ホテル日航ハウステンボス』!
『一休.com』で、お盆で一番安かったから

 

今まで『変なホテル』x2、『ウォーターマークホテル長崎』と泊まってきたけれど
その2つと比べていい所を挙げると。。。

・出入り自由の専用駐車場がある!
他のホテルはハウステンボス前駐車場を利用できるけれど、ホテルからは遠い。。。
ホテル日航ハウステンボスはホテル前の駐車場を1泊なら宿泊日と翌日の12時までなら無料で利用できるだけでなく、出入りも自由なのがうれしい!
途中や夜はハウステンボス以外に出かけたいって人には便利だよ

・再入場が近い!
最初にチケットはハウステンボスの入口で買わないといけないけれど、
再入場は専用の出入り口があるの
変なホテルもあるけれど、かなりの坂道を登らなければならない!
それに比べるととても近くて便利だったよ

 

・大浴場がある!
他にはないのが大浴場!
って疲れすぎて我が家は誰も利用しなかったけれどw


あとはね、
ウォーターマークホテル長崎にはない売店もあり、
ジュース・お酒・アイス・パン・お菓子・カップラーメンなどあったよ

f:id:namakero4:20190816165730j:plain

みたことないアイスもいろいろあったよ!

ベッドも『トゥルースリーパー』使ってた!

f:id:namakero4:20190816165708j:plain
試してみたかったからよかったー

サービスもいろいろ良くってね、
15時チェックインだけど、30分前に疲れてダメもとで行って聞いみたら
掃除が済んでたので早く入らせてくれたよ!
あとね、夫の『要冷蔵のお薬』があったんだけど、
これもチェックイン前の朝から預かってくれた!
(これは事前にメールで問い合わせたらすぐに大丈夫という連絡ももらってた)

今までで一番よかったかもー

 

でも喫煙者は気を付けて!
室内でタバコ吸うと罰金すごいよ

f:id:namakero4:20190816165958j:plain

 

プールや海キングは9月8日(日)まで営業してるって!

 

以上ナマケロでした 

【過去ハウステンボス&ホテルブログ】

www.namakero.com