ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

営業&外回りの仕事に携帯したい11の便利グッズ

f:id:namakero4:20160510180212j:plain

ナマケロです


営業職ではありませんが、外回りのお仕事をしております
1日中外回りしていると思うこと
それは。。。
できるだけ荷物を減らしたいー!

持ち歩くと便利なものはたくさんある
1日だけなら平気だが、それが毎日となると肩が痛い。。。
先輩は40肩?50肩?(微妙な年齢)になり、肩より上に腕が上がらない
それは困る
だから少しでも荷物を減らしつつも、あると便利なものを
アラフォー女性の私なりにご紹介していきます

私が外回りに携帯している便利グッズ

・200mlの水筒
本来なら自販機がありコンビニもあるから持ち歩かないのが一番!
でもね、いざ飲みたい時にない時も多いし、私はちょっとずつ飲みたい派
そこで便利なのが200mlの大きさ

f:id:namakero4:20160510173109j:plain
分かりやすいように、うまい棒と比較してみましたw
小さい分、保温性はやはり下がってしまう
が、軽い&カバンもパンパンにならない&経済的
さらにコンビニのコーヒーがちょうど入るサイズ♪
寒い時、暑い時もあると便利で1年中使える
水分補給は大事だからね!

・ストッパ
これまたコンビニ普及のおかげでトイレは便利になりましたよね
でもね、急にお腹が痛くなることもある!
そしたら仕事どころじゃないよね

f:id:namakero4:20160510173257j:plain

万が一に備えてこれっ!
今のところ使用したことはないけど、お守り代わりで安心できるよ


・ウエットティッシュ
5月ですが、もうすでに暑い
汗を拭き取るには制汗シートが便利なんだけど、あれ、逆に匂いが気にならない?
汗はそのまま放っておくことで臭うらしい
だから、ウエットティッシュで拭くので十分じゃない?
なにより、制汗シートよりサイズが小さい!
より荷物を少なくするには、清浄綿が便利♪

大きな清浄綿 ナップクリンL 40包
赤ちゃんのおしりふきなどで使うんだけど、なんでも拭ける
1枚ずつ個装されているから軽いし、カラッカラに乾燥しない
手が汚れた時も使えるし、あると便利だよ

・ポケットティッシュ
またまたトイレネタ
コンビニがない所だと公園のトイレを利用することもある
が、ティッシュが無い所が多い!(女子あるあるかな)
いざという時の為に、道でもらうポケットティッシュを1つカバンの底でもいいから忍ばせておくといざという時、安心よ

・ハンカチタオル
好みかもしれませんが、ハンカチはタオルタイプが使いやすい
外でのトイレの回数も多くなるし、汗もかくしね

Heming's ヘミングス リアルモチーフタオル 今治タオル 柴犬 ブラウン

ちなみに、これもハンドタオル
しかもすごいことに今治タオル!!!
猫派にはこちらもあるよ

リアルモチーフタオル ネコトラ

辛い外回り、癒やしが必要だからこういう所で遊びましょ

・飴
12時にお昼ごはんなんて食べられません
場合によっては、ずっーと歩き続ける所もあります
お腹がすくとやる気が出ないのは私だけかな?
そこで飴ちゃん
すっきり系がいいと思ってたけど、先輩方からもらうのは甘ーい飴
最初はえーって思ってたけど、食べたら分かる!
疲れた時に、甘ったるい飴がほっこりと癒やしてくれるんです
かといって、キャラメルとか柔らかい系は溶けやすい
さらに、喉がイガイガとやられるからおすすめしません
最近のお気に入りはこれ

f:id:namakero4:20160510173737j:plain
メイドインジャーマニーのヴェルタースオリジナル
いわゆるキャラメル味
だけど、飴自体はハードで、食べやすい&疲れた体にいいよ

・衝撃吸収インソール
外回りは足が命!
持ち物ではないけど、足回りグッズも重要
私はスニーカーをはいてOKなので少しは楽
でも、ハイヒールや革靴でないとダメなビジネスマン&ウーマンはインソールで少しでも足の負担を楽にしちゃいましょう

SOFSOLE(ソフソール) メンズ シュ-ズインソ-ル ランナ-・一般スポ-ツ用 取替えタイプ アスリ-ト Lサイズ 13026


その日の疲れが違うはずだよ


・リップクリーム
『リップクリームは冬の乾燥する時だけ』って思ってません?
でも、1日中外にいるなら夏も必須!
この前リップを忘れた私は、日差しが強くてカッピカピになりましたよ
あと、夏は溶けやすいからスティックよりチューブタイプの方がおすすめね

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g

 

・日焼け止め
女性は言わずともやってるだろうけど、男性も気をつけよう
顔と手のひらだけが焼けると、普段着の半袖だと恥ずかしいよ

f:id:namakero4:20160510174611j:plain

私は、資生堂アネッサの新作、パーフェクトUV アクアブースターというのを使ってます
なんでも、汗をかくと、紫外線をブロックする膜が強くなるらしい!
これなら、塗り直す回数を減らせる♪
白くならないし、乾燥を防いでもくれるので、男性にもいいと思う
できれば休憩中に1度は塗り直そうね
小さいサイズ(25ml)なら携帯用として大きくないよ


・外付けバッテリー
私は持ち歩くデジタル機器は携帯だけ
それでも、電源が落ちたら仕事にならんから
いざという時の為にバッテリーは必須

RAVPower モバイルバッテリー 3350mAh 軽量 超小型 スマホ急速充電器 チャージャー iSmart機能搭載 スティックタイプ 5V/1A スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等対応(ブラック)RP-PB33
ラブパワーという名前がちょっと。。。ねw
でも、これがあれば、私は十分

・折りたたみ傘&傘カバー
折りたたみ傘は常に持って歩く必要はありません
でも買えばいいやって思ったらすぐにビニール傘がたまるよ
出かける前に必ず天気予報をチェックしよう!
できるだけ軽量・小さいサイズ・丈夫なものを選ぼう

ちなみに私は女子なので、晴れたら日傘代わりに使える傘を使ってます
あと、あると便利なのが傘カバー
これがあれば、濡れた傘もさっとカバンに収められるから便利!
ダイソーにもあったけど花柄のみでした

f:id:namakero4:20160510174630j:plain

アマゾンとかに300円ぐらいから男性用の無地もあったよ

 

これら11個、私が外回りに持ち歩いております

と言ってもまだまだ外回り新人の私
みなさんが便利で携帯しているグッズがあれば教えてくださいな

以上、ナマケロでした