ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

『発売日』として発表するなら全国統一にして欲しい!

f:id:namakero4:20160930145131j:plain

ナマケロです

楽しみにしているマンガの発売日
しかし、田舎に住んでいると発売日に本屋に並んではいない!
1日遅れたり、土日挟むと2日遅れたりする
なんでだよ!、
しっかり発表してるのになんの為の発売日だよ!といつも思ってた


なんでも書籍などは、出版社が直接各地の書店に発送している訳ではなく、『取次』という問屋のようなものを経由している為、都心から離れれば離れるだけ遅れるらしい


だからさ、田舎に住んでいるんだからしょうがないと諦めてたよ

今回もね、楽しみにしてたんだー、『3月のライオン』の12巻
子供と「続きはどうなるかな??」とワクワクしてた
発売日は9月29日の木曜日
翌日の金曜日も仕事だからさ、買いに行くとなったら土曜になっちゃう

だからさ、アマゾンで予約しておいたのよ
ちなみにアマゾンは予約しても、我が家に届くのは発売日の翌日
それでも、買いに行く手間なく1日早く読めるからいいやーって楽しみにしてた

発売日の朝、アマゾンから『本日発送しました』メールが届いた
これで、予定通り翌日には読めると思って楽しみにしてたんだ

見たくないものを見つけてしまった!

前回のブログで書いたが、我が家は今、夫が入院中
仕事が終わってから、毎日子供連れて差し入れに病院に行っている

病院近くのコンビニに、差し入れを買いに立ち寄った
コンビニ行くと子供はいつも、漫画コーナーで立ち読みする

「ママ!」と呼ばれ、指をさした方を見ると、最新刊売ってるしー!

なんで?
なんで、コンビニには地方でも発売日に届くのに、本屋さんには届かないのよ?
頑張ればできるんじゃない?
無理なら、せめて地方に合わせて東京の販売日遅らせばいいじゃん!
それか、地方に合わせた販売日を表記してほしいよ

まあ、翌日見れるんだけどさ、
みつけちゃったら読みたくなるよねー

でも、もう明日には届くから我慢するしかないよね
こんなにがっかりしながらコンビニ出たのは初めてだよ

ワンピースなどは田舎のコンビニでもちゃんと発売日に並んでるの知ってた
でも、3月のライオンも発売日に並んでいるとは。。。私の思い違いでしたね
ごめんなさい、羽海野チカ先生!
今度から予約せず、コンビニで買います!!
そして、勝手にイライラしましたが、今最新刊読んでほっこり笑えて大満足中!


それにしてもコンビニは、お店によって取り揃えてるマンガがぜんぜん違うよね
あれ、ネットで在庫とか分かれば便利いいのにねーーー


以上、田舎もんの愚痴を言うナマケロでした