ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

小学生の子供とアラフォーが共有して読んでいる好きなマンガ10選

 ナマケロです

あと1人で読者100人になります!
誰か記念すべき100人目になってくれませんか?

改めまして、ナマケロですw

夫は全く漫画を読みませんが、私は漫画大好き
そして、子供はそんな私に似て漫画が大好き

個々それぞれ、好きな漫画はありますが、
アラフォー母さんと小学生男児の親子が
一緒に読んでいるマンガをご紹介します♪

親子で共有して読んでいる漫画10

・サバイバル さいとう・たかを先生

サバイバル 1巻


 私は18歳の頃、会社の先輩に借りて初めて読んだ
その頃はフィクションと思ってたけど、
今なら思う!『いつか役に立つかもっ!』って

親子で共通した感想は「ネズミって怖いねー」w
サバイバル番組が好きなお子さんにはぜひっ!

うちはコンビニコミックで買いそろえちゃったんだけど
続きを探すのが大変だったなー
文庫サイズ以外に出てほしいところです

 

・働かないふたり 吉田覚先生

働かないふたり 1巻

対人恐怖症の妹とインテリな兄はどちらもニート
なのに、暗い話は一切なく、明るいというか和んじゃう
正直、子供に読ませていいのかな?って思ったけど悪影響はないよ
ただ「ゲーム合宿したい!」(夜中までずっと起きてゲームをすること)とは言いだしたけど、まだ実現はしてないよw

 

・岡崎に捧ぐ 山本さほ先生

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

作者の山本さほ先生の子供の頃のエッセイ漫画 
90年代でスーパーファミコンやたまごっちやらと
大人としては懐かしい『あるある』話
子供はその時代背景を知らないからハマらないと思ってた
けど、分からないことはあっても、共感できることが多いらしい
私より何度も何度も読んでケタケタと大笑いしてました

 

・3月のライオン 羽海野チカ先生

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

10月からアニメも始まったねー
アニメは動くニャーたちがほんとかわいい♡
小学生のくせに、れいちゃんのひなちゃんに対するプロポーズ?を
「ないわー」って大笑いしておりましたよ
来年のクラブ活動で『将棋部に入る』って言ってるけどどうなることやら


・ばらかもん ヨシノサツキ先生

ばらかもん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

子供にも安心して見せられる漫画
アニメも一緒に見るのもおすすめ♪

namakero4.hatenablog.com

 ただ、たまに登場する『腐女子』女子中学生タマ
うちの子が腐女子というキーワードを知っているかどうかは微妙
だけど、ドロドロしたタマは好きみたいw

・セトウツミ 比元和津也先生

セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

最初はゲオでレンタルして読み始めたこの漫画

namakero4.hatenablog.com

 すっかり、買い揃えました
だって、何度も何度も読みたくなるもん
うちはトイレの棚に置いてある
文章を書くのが苦手なうちの子にはこれを読んで、
起承転結の文章を書けるようになってほしいもんだ!

 

・ワンピース 尾田栄一郎先生

ONE PIECE カラー版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

幼稚園児の頃、白ヒゲが死ぬシーンをアニメで見て大号泣した
よく考えたら、ワンピースで死ぬシーンってこれが初めてかな?
なんで泣いたか聞いたけど、全然教えてくれなかったなー

で、この前出たのが83巻か。。。
正直、今はちょっとダラダラしちゃってるけど、買うよねー
我が家では、子供が発売日にコンビニに買いに行く当番です♪

 

・山賊ダイアリー 岡本健太郎先生

 山賊ダイアリー(1) (イブニングコミックス)

作者の岡本健太郎先生は、漫画家兼現役の猟師!
実際に行ってる狩猟やジビエ料理について描かれている
もちろん、読み始めた息子「俺、猟師になる!」って言ったw
特に男の子はハマりそう
これまた、サバイバル同様、いろいろ知識になるよね
私はこの漫画は楽しく読んでる
けど、実際自分でさばくとなると。。。うーん
いろいろ考えさせられますね

 

・行け!稲中卓球部 古谷実先生

行け!稲中卓球部(1) (ヤングマガジンコミックス)

私の大好きな古谷先生の漫画
正直、小学生にはまだ早いのでは?と思ってた
でも、いつの間にか勝手に読まれてたよw
他の古谷作品は。。。まだ早いから隠しておこうと思う

 

・ブラックジャック 手塚治虫先生

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)
私の母も祖母(父の母)も本が大好きだった
祖母が読み終わった本を段ボールに入れ、母に
持ってきてくれるんだけど、その中になぜか1冊だけ漫画が!
それがブラックジャックだった
私も姉もそれを読んで以来、自分たちで買い集めた
姉妹二人で買ったのは実家にある
(ほとんど姉がお金出したんだけどねw)

うちの子が漫画を読みだした頃、新たに買った
って言っても、絵を見ただけじゃ小学生は食いつかなかった
「ちょっと1話だけでも読んでみてよ」というと
後はもちろん、『次も次もー』とあっというまに全巻読破されました

うれしいのは、差別的な表現なども改訂せずに、
今でも手塚先生が書いていた通りに出版している事!

f:id:namakero4:20161124162121j:plain

私が子供の頃に読んでいたお話しと変わらないのはうれしい

今はね、とうとう『火の鳥』読み始めましたよ

 

親子で共有して読むといろいろ会話が増えますよ
夫は一人だけ、話についてこれなくって、
ブーブー言ってますけどねw

みなさんも、親子で読んでる漫画あったら是非教えてくださーい

 

以上ナマケロでした