ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

田舎に住んでるとなんで発売日に漫画が読めないの? アマゾンの予約のメリットを教えてくれ!!

f:id:namakero4:20200313151821p:plain

ナマケロです

 

最新刊『ダンスダンスダンスール』楽しみにしているの

ダンス・ダンス・ダンスール (16) (ビッグコミックス)

でもね、発売日は木曜日、なのにまだ見れてない。。。

私の住んでいる本屋さんでは、発売日よりも3日ぐらいしてから
ようやく並ぶ。。。

だからね、早く読みたい漫画はね、アマゾンで予約して買ってるの
でもね、アマゾンさんね、
予約しててもね、まだ発送もされてないの!
で、『4日後に到着予定です!』っておかしくない?

それでね、その予約したマンガをチェックしてみるとね、
『明日までには届けます!』って出てるの!!!
以前から予約していた私の同じ漫画はその2日後に到着予定で
また発送すらもされていないのに。。。

今までもアマゾンで予約したマンガの到着日はバラバラ。。。
最近で言うと

宇宙兄弟(37) (モーニング KC)

宇宙兄弟は発売日の2日後。。。

BEASTARS 17 (少年チャンピオン・コミックス)

ビースターズも3日後。。。

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

なぜか3月のライオンだけ発売日に届いた!

が、ほとんどが2日後、早くて1日後、
遅いと今回みたいに4日後なんてことも多い

なんで?
『予約する』ってことは、お店側は在庫も抱えなくてお店にはメリットしかないよね?
先に注文しているんだから、注文した順番でなんで発送しないのかな?
予約してくれる良いお客さん逃がす必要なくない?
っていうか、発売日にポチっとすれば翌日届くんであれば
予約するメリットが全然ないなーって思いだした!!!

とりあえず今回はすぐに、予約を取り消し→再度注文しましたよ
だってその方が1日早く見れるんだもん(それでも発売日の2日後だけどね)

そもそもね、近くの本屋さんで発売日に売ってくれたら買いに行くよ!
発送するから首都圏よりも入荷が遅れるというのは分かるんだけどさ、
『ワンピース』なんて田舎でも発売日にはきちんと並んでるじゃん!!!

発送にかかる時間なんてもう大体ルーティーン決まってて分かるもんでしょ?
発売前に本は刷り上がっているんだろうからさ、
遠い所から先に発送してくれないかなー

そりゃ地方の本屋さんはどん閉店しちゃうよ
ネットで頼んだ方がまだ早いんだからさー
この前は「アニメイトまで行けば!」とビースターズの発売日の翌日に行ったのに「明日入荷予定です」と言われてしまった。。。

買う方もだけれども、本屋さん側は「不公平だー」って怒んないのかな?

と、ただの田舎もんの愚痴ですが、せっかくなら早く読みたい!

発売日にネットで「読んだー」とか見ると
ちょっと損したような気分になる

ナマケロでした