ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

安い!男性にも!皮膚科のクリームでシミが消えたよ

  ナマケロです

 

f:id:namakero4:20161118161455p:plain

顔のシミが気になるアラフォーです

以前、レーザーにてシミを消してもらおうと思い皮膚科に行ったのですが
2つのシミで4万円と言われ、かつただ話を聞いただけで3,000円も払いました

namakero4.hatenablog.com

それでもシミを消したいという気持ちは諦められなかった!
いろいろ検索すると、レーザー以外にもクリームを使ったシミ治療があった

 ネットで調べると、シミを消すクリームは医薬品みたいだ
だから皮膚科に行かないと手に入らない
でも、一般的に売られている化粧品に含まれているものもある
そして、個人輸入として海外から手に入れることもできるらしい

以前の皮膚科で何もしないのに3,000円も払った経験が正直トラウマ
でもね、個人輸入もちょっと怖いよね
自己責任だし、サイトなどによって使い方も微妙に違うから不安
化粧品もいいけど、医薬品と比べると効果は薄いだろうな。。。

と、いろいろ考えた挙句、
安全かつ早くシミを取る為にもう1度皮膚科に行くことにしました
(もちろん、前とは違う病院にね!)

 

シミを取るクリームとは?

シミを消すには2つのクリームを使用する
1つは『トレチノインクリーム』
もう1つは『ハイドロキノンクリーム』だ

それぞれのクリームの作用はこんな感じ

 1.『トレチノインクリーム』
皮膚ターンオーバーを短縮する作用がある
シミの原因のメラニンの排出を促しシミを薄くする効果がある
0.05%・0.1%・0.2%と濃度がある

2.『ハイドロキノンクリーム』
新たにメラニンが生成される阻害作用があり新しくシミがでるのを防ぐ

使い方は簡単だったよ

2種類のクリームの使い方はとっても簡単だったよ

1.洗顔する

2.化粧水やクリームで保湿する

3.トレチノインをシミからはみ出さないように薄く塗り乾かす
(1分~2分ぐらい)

4.ハイドロキノンをシミよりやや広めに塗る
5.朝なら日焼け止めクリームや下地(SPF20以上)を塗り、
いつも通りメイク可能

クリームは朝晩塗るよ
使ってくると、だんだんと肌がカサカサしたり赤みが出てくる
これは、シミを漂白している証拠!
かゆみも出るけど我慢我慢
あと、肌の皮もむけやすいので、化粧する時はこすらないように気を付けてね

最初に塗るトレチノインを塗るとかゆみ・カサカサ・赤みが出てくる
赤みはコンシーラーで隠せるけど、カサカサはちょっと。。。という時は、
ハイドロキノンだけ塗る時もあった
それでも、使い始めて1ヵ月で、輪郭がぼやーっとしてきたよ!!!

左右のシミ
右はだいぶん前からあり、だんだんと濃くなってきてた
左は今年の春ぐらいから出てきたばかりでまだ小さい
左が先になくなるって思ったけど右から消えてきてる
正直、もうちょっと時間がかかると思ってたけど
だんだんシミが薄くなってきて『あれ?どこに塗るんだっけ?』
と、思えることがほんとうれしい♪

かかった費用は?

クリームはレーザー治療と同じく、もちろん保険が効かない

(1回目の通院)
・トレチノイン0.1% 1g(お試し用) 400円
・ハイドロキノン 1本 1750円
診察料も含めて3,000円を支払いました

最初に行った話だけで3,000円取られたのと一緒w

トレチノイン1gって少なく感じるよね
でも、薄く塗るだけだから全然減らないよ

ただ、私はトレチノイン0.1%だと肌が赤くならなかった!
肌は敏感肌なんだけどなー
結局2週間試して、再度来院

(2回目の通院)
・トレチノイン0.2% 5g 2,750円
診察料も含めて3,130円を支払いました

合計、今回のシミ取りにかかったのは6,130円
まだまだ完全に消えてないのでもうちょっと続けたい
ハイドロキノンはそろそろなくなりそう
でも、追加でもらったとしても合計8,000円ぐらいで済むよね

最初から0.1%のトレチノインで効果があれば3,000円で済むんだよ!
これは化粧品や個人輸入よりも安いはず!

レーザー治療と比べていいと思ったこと

実際私はレーザー治療を受けてない
けど、治療方法を比べたとしてクリームの方がいいと思った点を挙げてみたよ

・安い
レーザー治療だと4万円
一方、クリーム治療の場合、
追加でもう1本ハイドロキノンをもらったとしても
レーザー治療の1/5の費用で済ますことができる

・目立ちにくい
レーザーと比べてクリームは治療の日にちがかかる
でもね、レーザーだとシミがかさぶたになっちゃうんだよ
それは目立って恥ずかしい
クリームの場合、思っていたほど赤くならなかった!
(人によって違うとは思うけど)
そして、コンシーラーなどのメイクで隠すことができるのがうれしい

これらのことから気軽にできるシミ治療だと思いました
自然と薄くなっていくので、男性にもおすすめだよ!

料金表示してるクリニックを選ぼう!

あと、大事なのは病院選びだよね
1度失敗した私は、HPでしっかり料金表示しているクリニックを選びました
同じクリームでも病院によって値段が全然違うみたいだからね
あと、クリームだけでなく、一応レーザー治療も行っていれば
相談しながらより、自分に合ったシミ治療ができるよね

ホームページなどしっかりみて良心的な病院を探してみてね

併用して使っていた日焼け止めはこちら

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター 60mL

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター 60mL

 

 白くならず、汗にも強いから男性にもおすすめだよ


以上ナマケロでした