ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

小学生6年間使える!いつのまにか覚えられるポスターは勉強嫌いにもおすすめ!

 

ナマケロです

子供が、学校から持って帰った『都道府県名テスト』
「けっこうできるよー!」って自信があったみたい
しかしながら、半分も埋まらんかったよー。。。

貼っておくだけ!
いつの間にか勉強できちゃうポスター!

我が家は、ひらがなも、カタカナも、ローマ字も、九九も、
お風呂に貼るポスターで勉強しました

おふろでレッスン 九九のひょう

おふろシール ABCおぼえちゃおう!

『勉強しよー!』って言っても宿題以外にはなかなか難しいよね
親としても、気分が盛り下がるの分かってて言うのも嫌だしね
でも、お風呂に貼ってあると、勉強する気がなくても、ついつい、見ちゃうのよ♪

一緒にお風呂に入っていた時は、問題出し合いっこしたなー
(もう入ってくれないから遠い思い出っ)

今回も、「地図のポスターを買おうー!」と本屋さんへ行きました

日本地図のお風呂に貼れる防水のポスターも売ってた
でも、私が選んだのはこれ!

f:id:namakero4:20160415200404j:plain

これは、防水ではないので、お風呂には貼れません
でもね、ポスターが17枚(裏表プリントで全34種類)も入って1,200円ぐらい
お風呂用のポスターは、日本地図1枚だけで同じ値段ぐらいしたよ

入っているのはこんな感じ

・国語

f:id:namakero4:20160415200847j:plain
・小1~小6までの漢字
・ローマ字表
・四文字熟語&同音異義語
・ことわざ・慣用句・敬語・外来語

算数

f:id:namakero4:20160415200927j:plain
・足し算引き算のくり上がり&くり下がり
・九九
・時計の読み方
・単位早見表
・倍数と約数
・立体
・角度と面積
・分数
・比や速さなど

社会

f:id:namakero4:20160415201014j:plain

・日本地図
・世界地図
・日本の歴史
・日本の地形
・世界の国旗
・世界遺産
・政治のしくみ

理科 英語 その他

f:id:namakero4:20160415201155j:plain

・星座と月
・雲と天気
・てこのしくみ/光のふしぎ
・体のつくりとはたらき
・植物のしくみ
・アルファベット
・お金の話 インターネット
・日本の暦と十二支・数の数え方

 

特にインターネットのルールとマナーは当たり前のことだけど、ちゃんと分かって欲しいところでうれしい!

f:id:namakero4:20160415201500j:plain

 

うちは、もう高学年だから正直、半分ぐらいは使わない
それでも、1枚あたりを考えると安いと思う!
漢字は繰り返し見るとよりいいしね

日本地図と世界地図はリビングに貼りました!

f:id:namakero4:20160415201606j:plain

テレビ見てて、いろんな国や地名が出たら、地図見て探しあいっこしていいよ♪

 

f:id:namakero4:20160415201730j:plain

トイレには、とりあえず星座にして、定期的に貼り替えるつもり♪

うちは画鋲で気軽に貼ってるけど、賃貸などで傷つけたくないって方はこんなものも売ってるから気軽に貼れちゃうよ♪

コクヨ プリット ひっつき虫 タ-380N

以上、ナマケロでした