ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

最小2ヶ所縫うだけ!無印良品風クッションが簡単&安くできた

ナマケロです

無印が10%OFFやってますね
前々からね、デニムのクッションカバーや座布団カバーを狙ってたの
でもね、クッションカバーは、2,000円、座布団カバーは3,000円しちゃうの
うーん、ケチケチオババにはちょっとお高い
そして、今の時期、クッションはこたつで壁の背もたれとして使いたい
だけど、43cmだとちょっと小さいんだよね
そこで作ることにしましたー!

クッションカバーは簡単に作れる♪

ニトリとかホームセンターとか行ってみたんだけど、大きなサイズがない!
そこで手芸屋さんに行ってみると、60cmx60cmのヌードクッションありましたー
しかも安かった!
一緒にカバーの生地も買えちゃいました

f:id:namakero4:20151125051801j:plain

 通販でもヌードクッションはいろんなサイズがありましたよ

最小2ヶ所、多くても4ヶ所縫うだけのクッションカバーの作り方

では早速作り方の説明を

1.布をサイズに合わせてカット
・縦は63cm(クッションサイズ+縫いしろ2cm+余裕分として1cmぐらい)
・横は144cm(クッションサイズx2+縫いしろ2cm+20cmぐらい)
かなり適当な採寸で大丈夫♪
f:id:namakero4:20151125051916j:plain
2.両端を3つ折りにする(丁寧に仕上げるなら3つ折りしたところも縫おう)

f:id:namakero4:20151125051950j:plain
3.クッションサイズになるように3つ折りに重ねる

f:id:namakero4:20151125052024j:plain
4.赤い線部分の両端を縫う(強化するのに、2重に縫ってみました)

f:id:namakero4:20151125052043j:plain
5.ひっくり返してクッションを入れたら出来上がり!

f:id:namakero4:20151125052059j:plain
ミシンを使ったので、布をカットしてから出来上がるまで15分かかったかな?
直線縫いなので手縫いでもできちゃいます
ファスナー付けちゃうと、大変だし、使い込んでるうちに壊れちゃったりするんだよね
布を重ねる部分が少ないとパカパカ開いちゃうこともあるから、
マジックテープやスナップボタンを使うと楽だよ
これだけ簡単に作れれば、気軽にカバーを作り変えられ、模様替えも楽々
もう着なくなったTシャツや洋服をカバーの生地に使ってもいいね♪
次は、パイピングや刺繍したり、色んな生地を縫い合わせるのもいいな

かかったお金は

・無印で買った場合(43cmクッション)
クッションカバー2,000円+クッション600円=2,600円(無印週間なら2,340円)
・作った場合(60cmクッション)
カバー用デニム生地472円+クッション1,519円=1,991円
と、結果大きいクッションで安く作ることができました
60cmは背もたれに最高の大きさ!
買ったデニム生地はもう1個分作れそうだから、座布団カバーにしちゃおっかな

以上、ナマケロでした