ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

胃がんの原因ピロリ菌 胃カメラしないとなんで保険適用されず自己負担になっちゃうのー

ナマケロです

先日行った会社での集団健康診断、結果が帰ってきました
総合判定は。。。D!

『要受診』と出てしまいましたよ

f:id:namakero4:20161016131535j:plain

心電図や胸部X線検査にわずかな所見があるみたい
だけど、どちらも日常生活には問題ないらしい
問題は『ピロリ菌抗体が陽性』なので、
内科の受診をしろとのこと

 

 私は初めて就職した会社がブラックだった
人間関係や過度の残業などで19歳の時、胃潰瘍になった経験がある

そういえば、ニュースで『ピロリ菌除去が保険適用になった』って言ってたなー
安く済むなら早く除去した方がいいと思い、内科に行きました

 
『最悪、胃カメラになるのかな。。。』とちょっと不安だった
実は1年前、胃潰瘍やって以来20年ぶりに市販薬では抑えきれないほど胃が痛く胃カメラしたら、めっちゃ辛かったの
あの、喉の麻酔の気持ち悪さとか、カメラの抜き差しする時おえーってなるのとか、年取ったからか、昔よりきつく感じた
だからできれば胃カメラは避けたかった

会社からもらった健康診断報告書を渡し、以前胃潰瘍になったこと、1年前胃カメラしたけど何も問題なかったことなど問診票に書き、先生の診察を待つ

同じ薬治療でも自費と保険適用の2種類があった!

まず、ピロリ菌を除去するには、1週間ほど除去薬を飲むだけ
私を診察した先生からは、2つの選択肢があると言われた

①胃カメラした後、除去薬を使用する
→すべて保険適用される

 ②すぐに除去薬を使用する
→診察から薬代まですべて自己負担


ケチな私はすごく考えた。。。
できれば安く済ませたいと!

自費の治療代はおいくら?

最初は①にしようと思った
安くなるなら胃カメラ我慢しようと
でもね、保険適用でも胃カメラって結構高かったんだよね

だから、先生に②ならいくらぐらいかかるか聞いたの

「自費だと診察と薬代で1万円ぐらいかな?」

胃カメラになると、また予約し来院しないといけない
さらに、胃カメラは4,5千円ぐらいかかったような気がする
(うろ覚えですいません)
最悪会社休んだり、土曜に検査できたとしても半日は休みが潰れる

それらを考えると、自己負担でも損ではないかも?と思い②を選びました
特に私は1年前に胃カメラし、問題がなかったこともあり、
医師と相談した上で②にすることにしましたよ

 

実際、私がかかったお金はこちら
・診察費3,500円

f:id:namakero4:20161016133051j:plain

・薬代6,790円

f:id:namakero4:20161016133109j:plain

の合わせて10,290円でした

飲む薬は1週間

ピロリ菌除去薬は3種類
でも1シートになっていてとっても分かりやすい

f:id:namakero4:20161016133907j:plain

あと、胃薬のムコスタと整腸剤のビオスリー配合OD錠の5種類
合計8錠を朝晩7日間飲むだけ

f:id:namakero4:20161016134132j:plain

副作用として、下痢になりやすいかもと言われた
お腹が弱い私は覚悟してた
けど、とりあえず今のところ大丈夫!

f:id:namakero4:20161016134522j:plain

もらった冊子には他にもいろいろ副作用が書かれてたけどどれも出なかった

 

薬を飲み終えたら、2ヶ月後に検便持って再来院してねと言われた

きちんと除菌されたかチェックされるんだけど、
1回の除菌療法の成功率は75%らしい
除菌されてない場合は、また薬を1週間飲まなければならない
2回目も、胃カメラしなかったら、また100%自己負担らしい
もし1回で除菌できなかったら。。。胃カメラしようかなー


そう思って、鼻からカメラを入れるのでオエッとなりにくい経鼻内視鏡検査や麻酔や鎮痛剤で楽になる胃カメラをやってる病院を選んでおいた!

胃がんや潰瘍になったら保険側も損なのになんで?

ピロリ菌は胃潰瘍や十二指腸潰瘍だけでなく、
胃がんと密接に関連していると言われているそう
つまり、除菌するのが一番!
なら、どうして除菌するのに保険が適用されないことがあるんだろう
胃潰瘍にしても胃がんにしても、保険料金の負担が高くなるから
除菌し、健康でいてくれた方が、損はないと思うんだけどね

まとめ

ピロリ菌除去するなら次の2点を確認しておくと安心だと思うよ

・病院によって費用は変わる
不安なら保険適用・自己負担、いくらぐらいかかるかちゃんと聞いてみよう

 ・胃カメラが楽な病院を選んでおく
経鼻内視鏡検査や麻酔だけでなく、口コミ情報などもチェックしよう

 

とりあえず、明日で薬治療は終了
どうか1回で除去できてますよーに☆

 

以上、ナマケロでした