ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

2018年 インフルエンザ 予防接種は効く?効かない?値段は?

f:id:namakero4:20181031174023p:plain

ナマケロです

 

今日はお休み!
朝からインフルエンザの予防注射を受けに行ってきたよ

私が予防接種を受ける理由

実は今の仕事につくまでは、
『予防接種受けにいくのはお金もかかるし、面倒くさい』
と思い、受けていなかった

しかし、今の仕事はとても休みにくい仕事!

と言っても、インフルになってしまったら
きちんと治癒証明が出るまで休ませてはくれる

が!!!、
先輩に私の仕事が回されとても負担をかけてしまうのだ!

有給も減っちゃうし、治療費だってバカにならない!
何より、数年前になったあの全身筋肉痛みたいな症状がいや!

という理由で転職を機に予防接種を受け続けて3回目になりました

予防接種は効く?効かない?

ネットを見るとインフルの予防接種は『効く』というものもあれば
『効かない』というもの両方ある。。。

インフルエンザワクチンは打たないで!という本まで出版されていた

そういえば私が子供の頃は学校の体育館で集団接種してたのに
それが今はないってことはやっぱり効かないってことなのかな?と思ってた

でも調べてみると予防接種にて重篤な病気になったり命を落としてしまうことも0ではないことで、たくさん訴訟されることに集団接種はなくなったみたいだ

もちろん、予防する為の注射で死にたくはない!
そして、予防接種を受けていてもインフルエンザにかかったこともある!

それでも、効く可能性も0ではなさそうだから、
少しでもかからない為に私は予防接種を受けている

 安い&人気のない病院がおススメ

予防接種って病院によって全然値段が違う!
うちの周辺の病院だけでも普通の大人で
2千円台~4千円台ぐらいまでと差があったよ

同じ注射なんだから値段が安いので十分だと思う!

ただ安すぎる所は注射の薬を半分にしているなんて噂も聞いたことがある!
予防接種後、領収書にワクチンのシールを貼ってくれない所は怪しいと思うよ

 

あと、注射するだけだから、人気の病院に行く必要はないと思う
人気だと、人が多いから待ち時間が長くなるだけでなく、
違う病気をもらう可能性も高くなるからね!

私が注射を受けるのはあまり評判がよくない病院
料金も2800円!
さらに普通の病院ならたくさん患者さんがいるであろう9時過ぎに行ったにもかかわらず、受付には誰一人いないw

駅前の便利な立地にあるのに、これでやっていけるのかちょっと心配しちゃったよ

10分足らずで受付からお会計まで済みましたー
普段診察してもらおうとは思わないけれど、同じ予防接種なら
安くて早いのが一番だよね

電話で料金と予約必要か確認しておこう!

ガラガラの病院なのに、受付では「予約されていますか?」と言われてびっくり!
注射の在庫があったので、受けることができたけど、
病院に行く前に確認した方が二度手間にならないから安心だよ

料金もネットで表記している病院もあれば、数年前の情報だったりする場合もあるので確認しておく方がいいね

補助金がないかチェックしておこう

予防接種は保険証が不要
だから高いんだけど、住んでいる地域、勤めている会社、加入している健康保険などで補助金が出る場合もあるのでチェックしておくと損しないよ

うちは会社から2000円の補助金が出るので実質800円で注射できました

効くのは5か月ぐらいなので今がおススメらしいよ!

手洗い・マスクなどで見直そう!

ここ数年、インフルエンザにかかってないのは予防接種のおかげだけではないと思う
帰ったら手洗いや人混みに出かける時はマスクをするようにしたりなど、
いろいろと気を付けるようにしてたのも大きいと思う

実際、予防接種をしているのは私だけ

去年、子供のクラスでインフル流行って学級閉鎖になったけれど、
子供はかからなかった
だから、予防接種はちょっと。。。と思うなら手洗いマスクだけでも違うと思うよ

元気なのに出れないのはストレスだし、治癒証明取る為に病院行くの面倒だもんね

でも、なんであんなに病院によって値段が違うんだろう?


インフルになったら医療費もかかるし、保険で安く受けられたらいいのになー
あと、集団接種、復活してほしいなーっ

それより、実際ワクチンどれぐらい効くのか、全く効かないのか、
どっちがフェイクニュースなのかはっきりしてよーて思うナマケロでした