ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

私の会社は労災を使いたがらないブラックな会社だった

f:id:namakero4:20161116154954p:plain

ナマケロです

 

先月、会社の先輩が仕事中ケガをされました
その為、仕事を2週間以上休まれました

最近、復帰されましたが、なにやら上司と話し合ってる模様。。。
どうやら、労災を使う・使わないで揉めていました

私がこの会社に入ったのは今年
保険や健康診断などもあるしっかりした会社だと思ってた
しかし、現実は労災を全然使ってくれない会社でした
先輩は仕事中、避けられなかった怪我でした
それでも、労災使ってくれないわ、休んだ分も有休で消化されるわと散々な扱い
さらにびっくりしたのが、上司の朝礼での一言
「仕事時間の怪我でも業務外の怪我は労災認定されませんからね」とか
「労災の数が増えれば、研修などの勉強会で別途時間を取らないといけないんですよ、面倒くさいでしょ?」と言ったこと

この上司の言い方だと、まるで怪我した先輩が悪いみたい
最初に先輩から話を聞いていなかったら勘違いするところだよ!
ちょっとしたパワハラだよ
まあ、この上司も上から言われてるのかもしれないんだけどさ

会社が労災を使いたがらない理由

そもそも、なぜ、会社側は労災を使うのを嫌がるのか私には分からなかった
保険に入ってるんだから負担はないんじゃないの?って思ってた
書類を出したりなどちょっと仕事が増えだけだと思っていたら、
指導が入って面倒な仕事が増えたり、労災保険料が上がったりするらしい
あと、思うに、会社のイメージを悪くしない為だと思う
『労災が多い会社』より『労災使ってない会社』の方がイメージいいもんね

でもね、労災隠しって労働安全更生法違反になる犯罪なんだよ!
50万円以下の罰金や書類送検されちゃうんだよ!!
そうなった方が会社のイメージ悪すぎだよね

わざと怪我なんて誰もしないよ!

使えないとなるとなんの為の保険?
社員だってさ、気をつけてるよ
(ちなみにパートやアルバイトにも労災に加入しないといけないよ)
誰だってさ、ケガなんかしたくないんだよ
痛い思いするし、他の人に仕事をお願いしたり迷惑かけちゃうしさ

そもそも仕事で怪我したのに、健康保険証を使っちゃダメなんだよ

労災は会社が認めなくっても、直接自分で申請できるらしい!

でもね、会社が認めないまま医療費はかからなかったとしても、
その後、仕事をしていく上で良好な関係のままとはいかないよねー

先輩は、話し合いを重ねた上、なんとか労災にしてもらい、
(正直、してもらったっていうのも、もういや)
有給を使って休んだのも、戻してもらえるようになったみたい

でもさ、そういうゴタゴタを聞いた後、
もし自分が怪我するような事があったら。。。
うーーん、言いにくいなー

みなさんの会社はどうですか?
こういう会社、多いのかな??
労災隠しがばれたら、もっと厳しい処分になるようにしてほしいな
何かあった時の保険なのに、本末転倒だよね

 

以上、ナマケロでした