ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

知っ得!病気やケガで給料がなくても安心の疾病手当金の体験談

f:id:namakero4:20181011164825p:plain

ナマケロです

 

我が家は夫が病気により仕事を辞めてから
とうとう1年半が経ちました。。。

仕事を辞める直前に疾病手当をいただきだしたので、
手当が出る最長の1年6か月、まるまる支給していただきました

 

【傷病手当とは】
病気やケガなどで仕事を休んでしまったら給料がもらえないよね
有給で相殺できるぐらいの期間ならいいけれど、
長期休業するとなると、生活ができなくなっちゃう。。。
でも、そんな時でも、加入している健康保険に手続きをすれば
傷病手当金がもらえるのだ!!!

これから疾病手当をもらう人の参考になればと、
事前に知っとくと便利であろう情報をまとめてみましたよ

退職後疾病手当をもらう場合

うちは退職前に疾病手当の手続きを始め、
失業後からもらい始めました

・もらえるのは以前の手取りの85%ぐらい(けんぽ)

手当金は加入している健康保険によって違うらしい!

うちはけんぽですが、
もらっていた給料により1日あたりの手当が決まります

手取りでもらっていた給料と比べると
1か月の給与の85%ぐらいだったよ

申請は1か月ごとでも2か月まとめてでもOK
ただ、申請して、入金まで10日ぐらいかかるし、
生活費として利用するには1か月ごとに申請するのが便利だった

1か月ごとに申請すると、31日の月の方が1日分多くなるよ

・医師に書いてもらう書類あり

提出する書類は3枚
(まだ就職している場合は、会社に書いてもらう書類が1枚増える)
そのうち、1枚は医師に、『病院に通った日』と『その間働ける状態ではなかった』ということを書いてもらわないといけない

夫の場合、通院は1か月に1回や2回ぐらいだったけど
通院が少ないということを指摘されたことはありませんでしたよ

ただ1点注意!
病院は申請した期間より先の日付は書いてくれない
9/1~9/30の1か月分の書類を書いてもらおうと思ったら、
10/1以降に書類をもっていかないといけなかった

 

あと、書類は即日書いてもらえない!
(先生も他の方の診察もあるからね)
うちの場合、病院が遠くて、また取りに行くのは手間。。。
診察日に書類と自宅の住所と切手を貼った封筒をもっていき
出来たら送ってもらうようにしたよ

 

・申請は郵送で可能

医師に診断書を書いてもらったら書類を提出
これも郵送が一番早くて便利!
(就職しているなら会社に送ればいいはず!)

でも、振込口座の支店か本店かを〇してなかったせいで
わざわざ返送されたこともある!
そうなると振り込まれるのも遅れるし、
また切手代もかかるのでしっかりチェックしようね

振込されるといくら振り込まれるかが書かれたはがきが届くよ
でも、大体振り込まれてから届くので、
もうちょっと早く送ってほしかったなー
(国保の減免を受けるのなら、このはがきは必要なので捨てないように!)

他にも届け出たほうがいい制度!

退職していたり、病気が長引きそうな場合、
傷病手当金と同時に出しておいた方がいい書類もあるのでご確認を!

・子供がいるなら就学援助も利用できる

 住んでいる地域ごとによって規定など違いがあると思うけど、
世帯主が急に所得が下がった場合、就学援助を受けられるよ
(傷病手当金は収入として見られないからね!)

うちの場合、中学校の入学のタイミングで
小学校から就学援助のプリントをもらったことから知った制度
中学入学の際には金額も大きく、制服代などの出費にとても助かったよ
自ら申請しないともらえないから手続きのお忘れなく

 ・雇用保険は延長手続きをしておこう

仕事を辞めた場合、疾病手当と雇用保険は同時にはもらえない!
雇用保険は「仕事ができる人」の為のものであり、
病気で働けない状態ではもらえないからだ

でも、そのまま放っておくと、1年で期限が切れてしまうので注意!
(離職日の翌日からね)
そのままにしていると、いざ病気が治ったとしても、
雇用保険はもらえない。。。ってこともあるので、
延長手続きをしておくのをお忘れなく!

本人じゃなくても、私が代わりにハローワークで手続きできたよ
必要書類などがあるから事前に電話で確認するのが一番だよ!

・健康保険と年金もお忘れなく

給与の85%近く入った手当金
全額、生活費に回せるかと言えばそうではない!
健康保険と年金は支払わなければならないのだ!
(就職している場合は会社から請求がくるのかな?)

元々、私は夫の扶養ではなく、自分の会社の健康保険に加入していた
『無職になったので私の扶養にできる』と思っていたが、
疾病手当金が多い場合、扶養にはできないと会社から言われた
(会社によって違いがあるかもしれないので1度問合せしましょう)
なので、夫は国保と国民年金を別で払わなければなりません


年金は一定額ですが、国保は前年度の収入によって決定されるので高いのよ!
が、収入がない現状、どちらも減免することは可能
でも、国保の減免はとっても大変!
貯金通帳までみせないといけないし、2か月おきに手続きに行かなければならない
仕事の合間に区役所に何回も通いましたよ!
その甲斐あって、かなりの金額が減免できましたが、
手間を考えたら、手続きできずに高額を払っている人もいるのでは?と思ってしまったよ

傷病手当の申請自体は1度やれば、あとは同じ通りだから特に難しくはないよ
でも、他にも自ら手続きしないと、多く払ったりもらえるはずがもらえなかったりするので、しっかりチェックして損されないように!

 ってことは。。。来月から我が家は収入が半分以下に。。。
きゃーーーー!!!

 

以上ナマケロでした