ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

『え?ここは日本?』バイク通勤は電車通勤よりも大変だったよ

f:id:namakero4:20170925062857p:plain

ナマケロです

私は高校生の頃、満員電車で学校に通っていた

通学&通勤ラッシュにもまれ、
ただ手を握ってくるデブの痴漢や変質者にも何度か会い、
通学中の電車では何1つ良い思い出はない!

パーソナルスペースが超広ーーーい私
変な人に遭わなくてもぎゅうぎゅうの車内は、
とってもとってもとっても苦痛だった

3年間、毎朝、無駄におびえ電車通学に消耗していた。。。

 

 就職してからは、満員電車とは無縁だった
出勤時間遅くラッシュにかからないだけでなく、車でも通えたりしたからね

 そして、結婚し、子供を産み、去年よりまたバイク通勤が始まった
正直、電車やバスじゃないので『楽勝ー♪』って思ってた
が、それは大間違いだったよ。。。

 バイク通勤、全然楽じゃなかった

ラッシュ時にバイク通勤を始めて一番に感じたこと、
それは『ここはどこの国ですか???』
だってね、勝手に仲間だと思ってたバイク同士で抜いたり抜かれたり、
激しいポジション争いがすごいのよ
朝からマウンティングを受け、ピラミッドの底辺にいます私。。。

とても日本とは思えない!
テレビとかでみる某国みたいで海外にいるのではないか?
と思うような感覚になるのは私だけ?

 

渋滞している車を追い抜かすのは当たり前
片道1車線の狭い道路でも、反対車線をまるで2車線かのように我が物顔で走り、
対向車が来たら隙間によける。。。

右からはもちろん、左から追い抜かしてくることなんてのもある

車を運転してると『バイク、危ないなー』って思うことがあったよ

でもね、自分がバイクに乗ってる方が、余計怖く感じるのよ
だって、こっちはヘルメットだけで生身!
ちょっとでも接触してこけるでもしたら、自分も痛い目に合うんだもん

偏見かもしれないけど、『危ない運転って若者がやってるんだろうな』と思ってた
でも、年齢なんて関係ないの!
おばちゃんはもちろん、おじいちゃんまでもが無茶してる

バイクに乗らない人も!知っておきたい違法行為

 バイクに乗っていなくても、
車や歩いたり自転車などの通勤通学でバイクと事故する可能性もある!
そんな時、役に立つかもしれないので、
今一度バイクの違法行為を確認してみよう

「間をすり抜けての運転は違法?」

これ、いろいろ調べたんだけどグレーなの!
車が止まっているならOKと書いてあるものもあれば、
警官が危険と見れば違法になってしまうなど、
はっきりきっちりしてなさそうなのよ

バイクも車両!
そもそも、車の隙間をスイスイ行くのって順番抜かしだよね?
しかも車より走行速度が遅いんだからさー

・『割り込み』とみられると原付は5,000円2輪車は6,000円!

・『黄色い車線を踏んでの追い越し』は逆走になり罰金15,000円!
線を踏むだけじゃなく、ミラーやハンドルがはみ出ていてもダメなんだって
・『赤信号中に最前列にいる車の前に出る』のも停止線を超えちゃうと信号無視で6000円!

大体ねー、無茶してスイスイ行った割には、
結局信号で引っかかって、まともに走ってた私に追いつかれてるの!
そういうのをみて私は心の中で『バーカ、バーカ♪』と言っている、(心の中でね)

「1車線に2台以上が並走してもいいの?」

並走ダメだと思ってた
けど、迷惑をかけなきゃ違法じゃなっぽい
つまり、暴走族とかみたいに団体でゆっくり走ったりしなきゃいいんだって!

えー、私はほんとに嫌!
知らない人に横に並ばれたら気分的にすごいストレス!

違法でなくても、マナーとしてせめて斜め後ろにいるべきじゃない?
自転車はダメなのに、バイクがいいってよく分からないよね
 とりあえず、あとから来たのに並走されたらむかつくけど
ちょっと下がるようにしています

「バイクに乗りながらスマホってダメ?」

法律では『運転中』に『手に持って操作する』事は違反だそう
じゃ、『赤信号で停止中なら大丈夫』かというと、
それでもなかには切符を切符を切られている人もいるみたい!

『手に持たない』ハンズフリーの通話も、
住んでいる地域によっては禁止している所もある
どっちにしろ警察に見つかったら止められるだろうし、
信号中の短い間にスマホを出して、青になって慌ててポケット入れたはいいが、
落としている人を見かけたこともあるので、エンジン切ってから使う方が安心だね

  

 「イヤフォンしながらの運転していいの?」

 これも住んでいる地域によっていいところもあれば悪いところもあるみたい
ま、車でもガンガン音楽かけてる人いるもんね
でも、違反じゃないにしてもせめて片耳だけとかにしてほしいなーとは思う

こうやっていろいろみてみると、まず、全国統一にしてほしい!
そして、バイクも車と同じ扱いでいいような気がするんだけどなー

  

 

 


とにかく、無茶して自分だけが怪我するんなら自業自得だけど、
ほんと関係ない人を巻き添えするのだけはやめてほしい!

そして、私は絶対真似しようと思わない!

なぜなら。。。、労災になったら大事だから!
www.namakero.com上司には「通勤で怪我をしないようにね」と心配されるのではなく
「けっして労災にならないように!」と言われている
事故でもしようもんなら、体が痛い以上に、
上からの精神的ダメージの方が大きいもん!

 

警察さん、昼間、あまり危なくない道で隠れて取り締まるより
朝に取り締まれば、たくさん違反金とれるんじゃないのかな?

特に朝は通勤だけでなく通学中の自転車や歩行者も多いので
ほんとに気を付けて欲しい!

以上ナマケロでした