ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

安い=悪い? 車検の速太郎で車検を受けてみたよ

ナマケロです

車検に行ってきましたっ!
今回は初めて『車検の速太郎』を利用してみました
車検の速太郎は全国展開をしているみたいだよ

ま、車検なんて同じところでも、
費用や時間は車によって違うだろうけど
少しでも参考になればと思い書いてみます

最短45分 実際かかった時間は?

私が今回、速太郎を選んだのは
最速45分という速さ!

いつもは、代車借りて出来上がり次第連絡があって。。。
というのが面倒くさかったの、ただそれだけです

で、実際かかった時間を最初に言うと、

1日目 2時間
2日目 1時間

計2日間通い、合計3時間かかりました!

 

(1日目)

お店に着くと住所など書類を書いたり
いろいろな説明を受けます

「では少し待ってください」と言われ待合所で待ちました
少しすると、車の所に呼ばれ、いろいろ説明を受け、
修理や交換が必要な個所、しておいた方がいい個所などの説明を受けます

それから、また待合所に戻り、見積書ができるのを待ちます
見積もり書が出来上がり、金額の説明を受け、
納得したらそこから修理や交換が始まります

ここまでで30分ぐらいかな

そこから、作業で1時間30分ぐらいかかるので、近くの本屋に行きました
私が行った速太郎の待合室は、雑誌や漫画もなく、ジュースの自販機すらなかったので
ずっといるのは辛かったw
(店舗によってはキッズコーナーもあったから事前にチェックしておくといいね)

そう考えると、代車があると待つ必要がないから楽なのかな?
でも、乗りなれない車は怖いからなー

ま、私は近くに時間がつぶせる本屋さんがあったので何も問題がなかったんですけどね

 

(2日目)
業者が休みとのことで、交換する部品がないw
なので、その作業は再度来店しなければなりませんでした
正直、2回行かないといけないとは思ってなかった
まあ、車検後、書類やシールなどを再度取りに行かないといけなかったから
いいんですけどね

そして、1回目にもらった明細をよく見ると
エンジンオイルの交換がされてない!
ちょうど、変える時期だったし、車検だからするもんだと思ってたのに
ま、1日目清算した時に、『オイル交換無料券』をもらっていたので一緒に頼む
2日目は、1時間待ちました


結果、うちの車検は2日通い、合計3時間かかりました
うちは自宅から15分ぐらいの所と近かったので、よかったけどね

かかった車検料金は?

 

速太郎は検査費用は13,000円のみ!
申請代行料・車検基本料・事務手数料は無料となっています

あとは、税金と実際にかかった整備費用

うちのクラスの車(普通車)だと67,580円プラス整備費用

f:id:namakero4:20161126192908j:plain

参照:速太郎公式HPより

でもね、古いので税金が1万円ぐらい上がるんだってさ!
なんでそんなことになってるのかよく分かんないよね

で、うちの整備費用は、29,670円
整備したのはこんな感じ

f:id:namakero4:20161126193258j:plain
正直、料金は安いか高いか分かんないや

で、

f:id:namakero4:20161126193316j:plain

基本料や税金と合わせて11万円となりました!
ちなみに、支払いはカードでもできるみたいだよ

利用した感想

 

安い=悪いってイメージあったけど、
ベテランさんっぽい整備士さんは、
分かりやすい説明で私は満足したよ

もし利用するなら、
予約する時はネットを利用しようね!
それだけで、1000円割引してくれるよ
予約と言っても、第3希望まで送信すると再度電話がかかる仕組みw
オンラインで空き時間が分かればいいんだけどね
結局私は、店休日を希望していたらしく、
電話でのやり取りで予約したけど割引してもらえたよ

以上、ナマケロでした