ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

パワハラ予防解決講習会終了後に速攻でお局様にパワハラを受けましたw

f:id:namakero4:20181127215010p:plain

ナマケロです

先日会社にてパワハラ・セクハラについての講習会がありました
が!!!
その講習会終了後、早速パワハラを受けましたよっ!

そのパワハラとは。。。
先輩(NO.1お局)が、
「私の仕事と私の仕事(1部分)を交換する!」と、
いきなり言い出したのだ


通常、私たちの仕事は担当が決まっており、
勝手に交換するなんてことはできない

私も、退社する先輩から引き継ぎ、入社して以来
ずっと担当しており、ようやく慣れて余裕が出た所だ
一部分といえど、新たな仕事はまた覚えたり大変だから
交換なんてしたくはない

が、先輩は最初から「交換してくれない?」ということもなく、
年下のいうことを聞いてくれそうな社員と事前に打ち合わせをし、
資料を用意し、いろいろな理由を並びたてて「交換する!」と
決定事項としてみんなの前で発表したのだ!
パワハラ講習会のその直後に。。。

その場には10人以上いたが、
そのみんながみんな『パワハラだ!』と思ったであろう
それぐらい、自分本位な宣言だった

パワハラ講習では、『受けた本人がそう思えばパワハラ』って言ってた
が、それを「パワハラですよ!」と言い出さないと結局はパワハラにはならないんだよねー

みんなの前で急にそんな決定事項のように発表されたし!
所詮私は下っ端ですし!
昔ながらの体育会系、年功序列の会社ですし!
そもそも、「交換する!」と言い切らちゃったので
「いやです」なんてことも言える状態ではなかったし!

というか、講習会で見せられたDVDに出ているパワハラ上司とは比べ物にならんぐらい、うちのお局様はキャラが強烈なのだ

 

ま、ここでごねた方が損すると私は思った
仕事は変わらないで済んだとしても、
人間関係が悪くなり、
居心地が悪くなり、
結果、仕事がやりづらくなるのが分かる
だってこれだけ準備周到に自分の都合のいいようにしちゃう人だもん
もうね、ここまで完璧にされたら何も言えねー
諦めたよ
世の中にはもっとひどいパワハラが横行してるもんね

しかし、実際大変なのはこの後だった

NO.1のお局が勝手なことを言い出すと、
便乗しだす人が出てくる
そう、NO.2のお局が、「私も。。。」と急に言い出したのだ!

が、それは、ナンバー1お局が『私だけが勝手やっていいのよ』というボス感を見せつける為か、なんとか遮ってくれたのでよかった
(それをよかったって思っちゃう時点で私ダメだわねw)

 

さらに、自分勝手な仕事交換宣言を聞いていた
NO.1お局反乱軍が、後から私にこそこそと

「嫌なら言った方がいいよー」とか
「私がさらに上の上司に言ってあげようかー?」と言ってきた

反乱軍は本当に私の心配をしてくれてのことなんだけど、
これで反乱軍に加入してしまい、戦争することになってしまったら
仕事どころじゃないし、さらに大きい問題になっちゃう

無駄にストレスを増やしたくない!
さらには平和に過ごしたい!
女性特有のあのグループ対立は本当に怖い!
無所属が一番いい!

ということで「とりあえずやってみます!」と
その場を収めましたよ


会社はパワハラ講習会の前にアンケートを取っていた

だが、所詮無記名
リアルなパワハラの内容が出てきたが
その後、対処なんてやりようがない!

そんな無意味なアンケートとるなら、
「今、目の前で起こってるパワハラなんとかしろやー」


今までブラックな会社ばっかりで、
パワハラの講習会なんてやってる会社にいたことないから
最初は『やっぱり大きな会社はちゃんとしてるのねー』
なんて思ってたけど、
結局こんな講習会やっても、何にもしないブラック会社と
変わらないんじゃーんと痛感したナマケロでした