ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

便秘で困ってる人!毎朝豆乳飲むとすっきりいいよ

ナマケロです

最近、便秘が酷いのです
今まで便秘⇔下痢を繰り返す、
元々腸がダメな私ですが、
便秘期が長すぎて、全然でなくなったの!
さらに出るのも時間がかかるし、スッキリはしない
そこで試したのが、

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠

飲み始めると、だんだんとすんなりと出るようになったよ

薬の代わりに豆乳を試してみると・・・

薬がなくなりそうになる頃、毎朝牛乳の代わりに豆乳を飲むようにしたの
するとね、朝からすっきり出るのよ!
それ以来、ビオフェルミンはやめて毎朝豆乳を飲んでますー

毎食飲む薬だと、忘れちゃうことも多いんだよねー

1日あたり、かかる費用も比較してみたよ

ビオフェルミン130錠で950円ぐらいってことは、
1日9錠(毎食3錠)飲むので、1日当たりのコスパは68円ぐらいかな

比べて、豆乳は1000mlで180円前後なので、
1日当たり(1杯250ml飲むとして)のコスパは45円ぐらいとお安いの♪

朝ごはんの時に飲むから忘れることもないのもいいね

同じ大豆9%は同じでも成分は違う!

f:id:namakero4:20180526075155j:plain

こちら、同じ「大豆固形分9%」で無調整の豆乳

f:id:namakero4:20180526075246j:plain
値段も大体同じぐらいだったこの2つを飲み比べてみることにしましたよ

まず、イオンスーパーによく行くので『TOPVALUグリーンアイ オーガニック成分無調整豆乳』を飲んでみた

初めて豆乳を飲んだ時『あ、ちょっと苦手』と思っていた私
(だから、最初はコーヒー味を飲んでたの)
だけど、これは、豆乳味がいい意味で薄くて飲みやすいと思う

そして、『marusan 毎日おいしい無調整豆乳』を飲むと、
味が大きく違うのが分かる!
トップバリューのと比べると豆の味がすごい分かる!
が、その時には無調整豆乳を飲み続けていたのでなんなく飲めたよ

 

そしてこの2つ、味が違うだけでなく、
栄養成分は異なる部分もありましたよ!

f:id:namakero4:20180526075230j:plain

大きく異なる部分だけを表にしてみたよ

 (100mlあたり) トップバリュー  マルサン
カロリー 49kcal 53kcal
イソフラボン 25.6mg 46mg
脂質 3g 3.2g
カルシウム 12mg 17mg
ビタミンE 0.2mg 表記なし
カリウム 表記なし 186mg

表を見比べると、大きく違うのは「カリウム」と「イソフラボン」量だ!

カリウムは『血圧を下げる効果』や、『脳卒中の予防』や『骨密度の増加』の効果があるらしい

そしてイソフラボンは女性ホルモンと似た働きがあり、『更年期障害』や『PMS』の緩和、『美肌効果』に男性にもうれしい『抜け毛防止』効果となどたくさんあるの!

 

カロリーは4cal分ちょっぴり高いけど、私はもうマルサンの方を飲むことに決定!

 

豆乳の味が気になる人は、トップバリューから始めるといいと思う(私もトップバリューを先に飲んだからマルサンをすんなり飲むことができたしね)

それでもダメな人はいろんな味が出てるから試してみるといいよ

キッコーマン豆乳 200ml各種詰合せ 36本セット(12種類×3本づつ) 常温保存可能 

私もコーヒー味しか飲んだことないから、
今度からジュースの代わりに選んでみることにしよー

 

以上ナマケロでした