ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

自由参加の公立の中学校説明会に行ってみたよ

f:id:namakero4:20170908205820p:plain

ナマケロですよ

今日はね、半年後に行くであろう公立中学校の説明会に参加してみたよ

以前、先輩ママからいろいろ聞いて悩んだこともあった

namakero4.hatenablog.com

 でも、やっぱりうちは公立だなー

namakero4.hatenablog.com

  うちの場合、自由選べられる公立中学校は5つもある!
どこもそんなもんなの?
私の時は近くの中学1択で選べなかったような。。。

しかも近隣以外でも同じ県内の公立中学校も選べることも選べるらしい
少人数だけで抽選らしいけどね(学校によって違う)


うちの小学校は一校のみ!で選択不可能だった
『何か理由』があるなら隣接する小学校と元々入るはずだった小学校の
それぞれの校長先生と面談して許可をもらえれば選択できないこともなかった

けど、たくさん選べるのもそれはそれでいろいろ悩むよねー

子供の一番の希望は、『今通っている小学校の子がたくさん行っている所』だった
といっても、今仲がいい友達の多くは違う中学校に行く可能性が高い。。。

友達いわく、違う中学校を選ぼうとしている理由は、
『家から近いから!』
『入りたい部活がないから!』
『今続けている習い事(本格的なやつね)に通いやすいから!』
など様々
しかし、『やっぱり同じ中学にしようかなー』って悩み中らしい

今日説明会で会った女の子のお母さん
本当は今日来た中学校じゃない所にしようと思っていたらしい

今続けているスポーツの部活があるにはあるけど、弱いんだって
「バス通学でちょっと遠いけど、強い中学にしたら?」と子供に言った
しかし、その中学へうちの小学校から行く子はほぼいない。。。
「今の友達と離れたくないっていう、子供の希望でねー」と言ってた

うちとおんなじだー

って、うちは本気で打ち込んでいるほどのものはない
スイミングは4年も続けているけど、進級テストも受けずにのんびり楽しんでる程度

もし、本格的にやっていたら。。。
女の子のお母さんが悩むのも分かるなーー

今、仲いい子もずっと仲いいとは限らないし、
新しい所に行けば新たな出会いもある!
けど、中学生の年代って微妙な時期だよねー
どっちがいいかは、やってみないと分かんないもんね


だからやっぱり子供の希望を尊重するのが一番なのかなー

説明会の服装は?

ネットを見ると「説明会の服装は?」と気にしているものが多くてびっくり!
私、何にも考えなかったよ!
普段着、ゆるゆるパンツにTシャツ♪
それでも浮いてなかったよ、
他にもジーンズの方もたくさんいたし

公立だからかな?
きっちりスーツ着てる保護者の方はいらっしゃいませんでしたよ

参加した方がいい?

今回の説明会は自由参加
うちは子供が「ここしかない!」と決めちゃったので
『別に行かなくてもいいかなー』って思ってた
たまたま、誘われたし、仕事が終わってからも参加できる時間帯だったので
それならと参加してみたぐらいの軽いノリだった

説明会は約1時間
体育館にて、学校の特徴やクラブ活動、取り組みなどの大まかの説明があった後、
今までも体育祭・野外活動・文化祭など1年の行事をまとめた動画を見たよ

事前に小学校から全中学校の説明ガイドをもらっていた
しかし、それ以上にいろいろと細かいことも分かってよかった
が、また2月に本格的な説明会があるんだよ!
その時にも、同じことは説明されるであろう

だから、自由参加の説明会は絶対参加すべき!とまでは思わなかった

でもね、もし時間があるなら、行ってみていいと思うよ

自宅から学校まで実際に歩くと遠かったのが分かったし、
学校の内部や先生の雰囲気もなんとなーくだけど
全く知らないで中学校決めるよりはいいもんね

 

以上ナマケロでした