ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

子供の腹痛!熱も下痢もないけど入院になった病気とは?

f:id:namakero4:20180307142430p:plain

ナマケロです

私は今、子供の担任の先生から差し入れされたケーキを食べながら
このブログを書いている
病室にて。。。

 

朝からお腹の痛みで目が覚める

日曜の朝から救急病院に行き、

目下、病室二泊目中

我が家恒例の夫かと思いきや、

今回は子供でしたよー

 

普段のうちの子の休日は早い
平日は起こさないと起きない癖にねー

いつもはこっそり起きていくのに
今回は朝も早よから、「ママ、ママ」と呼びかけてくる


そして、「お腹が痛い。。」と続くのだ

 

私は『どうせ昨日トイレいかなかったからだろーなー』と思い
「トイレ行っトイレー」と軽く言い、自分はまた寝る

 

数分後、戻ってきた
が、「トイレは出ない、けどすごい痛い」と言う。。。

便秘がちの我が子

朝から冷たいもん飲むと便通が良くなるっていうよねー?

だから「野菜ジュース飲みー」と大好きなぶどう味のパックを渡す

飲んだけど、変わらずトイレには行きたくはならない
それどころか、一回吐いてしまう。。

 

あれ?
土曜の夜、ジジババ達と焼肉食べに行ったよねー?

親戚含め大人数で行ったので、子供と私は別テーブルだった

うちの母に「食べろ食べろ」とめっちゃ食べさせられていた我が子

 

そのテーブルにいた父は、帰りにお腹が痛くなり下していた。。

 

ノロ系?

 

ネットで調べたが食中毒系はお腹が痛くて吐くだけじゃなく、
熱や下痢の症状もあるらしい

我が子は腹痛と嘔吐のみだけ
熱は平熱、下痢にもなってない。。

 

痛いというのは右のお腹。。

あれ?
もしかして盲腸

でもその日は日曜!

腹痛と一回吐いただけで、救急病院に行っていいんだろうか?

。。。ちょっと考えた

けど、いつもになく痛がる様子だから行くことに

 救急病院へ行く判断って難しいよねー

休日の救急病院は多い!

休日の救急病院、しかも小児科って、すごい人が多いよねー

でも7時前だったせいか、待っていたのは1人だけ
だからすぐに見てもらえた

 

熱も下痢もなく、右側が痛いことから、
先生も盲腸だと思って『エコー』を始める
(妊娠中にやるやつね)

でも盲腸はあんまり腫れていないらしい

 

しかし、採血し検査をすると白血球の数値がすごい高いらしい!
より詳しく診るために『CT検査』をすることになった

子供のCT検査は万が一の副作用があり

承諾書にサインが必要だった

でもこれで拒否ったら検査しようがないよね?

 

 検査結果待ちの間に二度また吐く

出てきたのものは真っ赤!

 

ああ、やってしまった
私が飲ませたブドウジュースだ。。

カゴメ 野菜生活100 エナジールーツ 200ml×24本

タイミング悪すぎ。。
救急用の大きな病室は他にも寝ている子供達と親御さんでたくさん

みんなに見られないようにこそこそと持っていき、
吐血したかと思う看護師さんに言い訳するワタシ

 
そんななか、先生に呼びだされる

第一声に

「やっぱり盲腸は腫れてないんですよねー」と。。。

そして
「でも、腎臓の大きさが左右違いまして。。」
と続く。。。


!!!

 

なにか大変な疾患が見つかったの?

しかしさらに続く先生の言葉は、

「尿道に石が見つかりまして。。」

 

???

 

尿道結石ですって

あれって大人の、おじさんがなる病気だと思ってたよ!

でもついてくれていた女性の看護師さんもこの前なったらしい!
めちゃめちゃ痛いと言っていた

そして、子供もたまにはあるらしい

それでも少ないらしいけどね

 

原因は。。。大人と違って分からないらしい

石も大人よりは小さかったりするらしい

CTで見る限り、もう膀胱近くまで落ちてきているらしいんだけど、
男の人は膀胱から尿道を通って外に出るまでがまた痛いらしい!

 

できれば石も分析した方が原因が分かる場合もあるみたいだし、

またくる痛みや血尿などを考えて、
ひとまず石が出るまで入院することになりました!

 

 先生は「結石の場合、初期症状は背中が痛くなるのが多いんだけどねー」
と言ってたけど、うちの子は腹痛のみ!

検査しないと分かんないもんだねー

 

ずっと痛がっていたが、入院準備を待ってる間に
石の位置が動いたのか痛みが引いたらしくひと眠りすることができた

子供の入院は個室がおススメ

 救急の看護師さんに「大部屋?個室?」と聞かれた
けど、即答で「大部屋へ」と考える余地はない

だって個室は1日5500円もかかるんだもん!

『子供なら大部屋でいいじゃん』って思ってた

で、大部屋を準備してもらってたんだけど、

入院病棟に上がると別の看護師さんが、
「個室の方がいいのでは?」と言う

なぜなら石が出たかどうかおしっこをチェックする必要があるからだ!

大部屋だと部屋から出たところにトイレがあり、大変だと思うと言われた

 

初めての入院
そして初めての石w

どれがいいか分かんないけど、

子供は入院1日5000円出る保険に入っていたし、
勧められるがままに個室にすることにした

 

小児科の個室は保護者が泊まりやすいようにかすごく広かった!

5.6畳あるんじゃない?

テレビもイヤホンつけなくていいし、室内で携帯も病院公認だ!

専用の洗面台や広いテーブルとソファもある
(シャワー付きはもう1000円高かったよ)

なにより周りを気にしてコソコソ喋らなくてもいいし、

食べ物の匂いも気にする必要なし!

 

点滴しながらトイレに行くのも

個室だから開けっぱなしで楽々いける!

 

というか、石を出すために点滴してトイレの回数を増やしてるので、

あのまま大部屋選んでたら。。

すごくすごく大変だったと思う

 

ま、トイレと言っても子供は一旦容器に出す

それをガーゼがついた容器で私が濾して石がないかをチェックする

それはまるで砂金を探してる採掘現場の人かのようだ

 

昨日、夜中に黒いものを発見!

慌てて看護師さん呼んだんだけど

「下着って黒じゃないです?」と言われる

そう、石に見えたのはパンツの繊維!

ごめんなさい。。。

 

もう6年生なので「付き添いで必ず泊まる必要はないですよー」

とは言われたけど、私いなかったら看護師さんのお仕事を増やしてしまうよねー

 

 万が一痛くなった時も不安だろうし、
子供には「平気」と言われたけど、付き添ってます

付き添いにかかるのは、ご飯と布団だけだったよ
(貸し布団は1日160円だった)
病院の売店は小さすぎて使えなかったけど
近くにコンビニがあったのでよかったー

 

入院してから 3日経つ
が、石が出る気配はない!
そして、入院が決まってからは全くもって痛みがなく
まるで家で過ごしているかのようにマンガを読み、ゲームをし、
ゴロゴロしている息子
まあ、痛くなくてなによりだけどねー

大人で石が大きいと小さくしたりなどあるみたいだけど、
治療というものはなく、
ただ、24時間点滴をし、おしっこの回数を増やし、
石を早く出そうとするだけをやっている
あとは、毎日エコーをするけど移動はしてないみたい

先生も「う~ん、退院して様子みることにしよっか?」ということで
明日退院が決まったよ!!!やったー

石を抱えたままの退院はちょっと不安だけど
このままずっと入院の方が大変だもんね

ま、とりあえず帰れる事が決まってよかったー

以上ナマケロでした