ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

非常食を普段買う食べる物へ変更&非常用グッズを見直してみた!

ナマケロです

今年は自然災害に日々おびえていました
台風が多かった時は、天気予報とにらめっこ!
もうそんな時期は去りましたが、地震は季節関係ないもんね
しかも、台風のように前もって予報的なものもないし!!

我が家では、一応前から非常食を備えてはいました

www.namakero.com

賞味期限が長い非常食は1度貯えるととっても安心。。。
でもね、凄く高いのよ!
しかも、長かった賞味期限も切れてしまった。。。
非常の為だからしょうがないかもしれないけれど、
普段食べてるものを非常用にできれば一番いいよね!

と、いうことで新たに我が家の非常食を見直してみました

普段使いを非常食に

今回我が家の非常食にラインナップしたものはこちら
(賞味期限は買った時点でのものなので目安にしてください)

・フルグラ(賞味期限1年ぐらい)

f:id:namakero4:20181018150726j:plain

一番の理由は好きだし、普段買いをしているっていうのもあるけど、
フルグラのメリットはこれ1つで栄養面も安心っていうのもある
あと、食べる量を自由に調節できるのもあるよね
ジッパーついてるから開けても保存できちゃうし、
甘いからおやつのかわりにもなるしね
賞味期限も意外と長いので保存するにはいい!


少ない容量でチョコとかいろんな味を買いそろえると飽きなくてさらにいいかもね
小さいサイズだとリュックにも入れやすいのも◎!


・チキンラーメン(賞味期限1年半ぐらい)

f:id:namakero4:20181018151004j:plain

ラーメンの中でもチキンラーメンを選んだのは
万が一お湯がなくてもそのままバリバリ食べられるから!
あと、カセットコンロがあれば、
ご飯と一緒に炊いて『チキンラーメシ』(卵抜き)も作れちゃう♪

www.namakero.com

あとはさらに、容器の心配もいらない『カップラーメン』も
いろいろ追加で買っておいた方が安心だね


・常温でも食べられるレトルトカレー(賞味期限3年ぐらい)

f:id:namakero4:20181018151020j:plain

常温で食べられるレトルトカレーが売ってるの知らなかった!

f:id:namakero4:20181018151036j:plain

LOHACOでは3パックで295円で購入できた!
1コ100円以内なら、非常食にしては安い!

f:id:namakero4:20181018151120j:plain

普通のカレー職人は3パック277円(LOHACO)だったからあんまり変わらないよねー
ちなみに普通にあっためるタイプの賞味期限も1年ぐらいあったから備蓄しておくことにしました


・フルーツ缶詰(賞味期限3年ぐらい)

f:id:namakero4:20181018151226j:plain

 甘いものが好きな我が家
おかずの缶詰よりも最初に買ったのはミカンの缶詰

大体常備しているツナ缶は普段はノンオイルにしてるけど、
オイル漬けの方が、いざという時にランプ替わりになったりなどするらしいので
また今度非常用に買い足しておかなきゃ!

LOHACOが便利だったよ

まあ、これだけじゃ足らないだろうけど、とりあえず

今回紹介した商品のほとんどをロハコで購入しました

届いた段ボールも可愛いからそのまま保存しちゃってる♪

f:id:namakero4:20181018151325j:plain
一緒に備蓄しておきたいカセットガスボンベが3本298円って安いよ!

f:id:namakero4:20181018151336j:plain
あと、常温で食べられるカレー職人はスーパーよりも全然安かった

2リットルで70円しいないミネラルウォーターもスリムケースで
保存しやすいの♪
(賞味期限も240日以上あるものが送られてくるように保証されてる!)

f:id:namakero4:20181018151405j:plain

f:id:namakero4:20181018154926j:plain


これらにプラスして無洗米かパックご飯を忘れずに足しておかないと!

あと、魚肉ソーセージも常温保存できるから買い置きするようにしよ

お弁当にもつかえるしね

さらに強化した非常用グッズ

非常食の切り替えを機に非常用のグッズも見直してみたよ

www.namakero.com

 基本に加えて今回足したのはこの2つ!

・ウォータータンク(20リットル)

f:id:namakero4:20181018151438j:plain

今年あった大雨の災害の際、インスタで回ってきたのが
『ウォータータンク余ってない?』でした
我が家では100円ショップで買った折りたためるウォータータンクを用意してた

f:id:namakero4:20181018151458j:plain

でも、実際、災害の際に使うとなると、水をついでもらいに出かけないといけない!
小さいサイズで何個も運ぶよりも大きいサイズかつ
しっかりした容器の方がカートでも運びやすいだろうと思い、
新たに買い直しました

ウォータータンクはネットよりもホームセンターに買いに行った方が安いよ!!
(ネットだと1000円以上!ホームセンターだと700円ぐらいであったよ)
あと、口部分が大きい方が、中を洗ったり、水が切りやすいのでいいはず
(折り畳みのは、1度使うと、中に水が残って、乾かすのが大変だったんだよね)
でも、災害後、大きなサイズは売り切れが続いていたので、ある時に買っておこう

・非常用充電

SOMECOOL懐中電灯 LEDラジオライト手回し充電 携帯充電器 iPhone Android 全スマホ充電対応可能 単4電池&内蔵電池2000mAh対応防災セット 防災グッズ 地震・震災・津波・停電 緊急対策 (オレンジ)

 

 災害で停電した地域の方々が、乾電池で携帯を充電するのを並んで購入しているのをテレビでみました
これは、電池での充電はもちろん、他にソーラーや手回しで充電できる
電池からの充電だけより安心だよね
さらには、懐中電灯も付いた防災ラジオを購入(3000円ぐらいだったよ)
って、こちらはまだ届いてないw
買ってる人が多いのかもー

 

あとできれば『太陽光発電』欲しいよねー
停電した時すごい安心だろうなー

そもそもうちの家の近くに2万年以上前の活断層があるんだよねー

家を買う時はよーく調べて買うもんだねっ

引っ越せるもんなら引っ越したいよ

などと、言いだしたらキリがないし、
どこなら安全とは限らなかったからね、今年の災害は!

万が一のことが起こりやすくなった今、
ちょっとでも備えを増やしておこう思う
ナマケロでした