ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

苺と砂糖があればできる♪簡単!お祭りの味『いちご飴』を作ってみたよ

ナマケロです

 

ちょうど私が子供の頃、
お祭りのりんご飴の屋台で見かけ出したのが『いちご飴』

りんご飴って中のリンゴで当たりハズレがあるんだよねー
欲張って大きいの買うと先に飴がなくなってただのりんごになっちゃうし

でも、いちご飴はいちごが酸っぱくっても飴が甘いのではずれる心配なし
食べやすい量なのもいいよねー

 

東京の原宿や大阪のアメリカ村ではいちご飴専門のお店も出ているって!

strawberryfetish.com


インスタ映えしそうだもんねー
いいなー♪

でもね、おうちでも簡単に作れるみたい!
材料も『いちご』と『砂糖』さえあればいいみたい
いただきもののいちごで作ってみたよ

f:id:namakero4:20200314165949j:plain

 

参考にしたレシピはこれ

cookpad.com

レンチンで作れるっていうのがいいよね!

早速耐熱容器に砂糖に水を混ぜる

f:id:namakero4:20200314170200j:plain

水、これで足りるの?っていうぐらい少ない

2~3分というのでとりあえず2分チンしてみた

f:id:namakero4:20200314170436j:plain

薄い黄金色になるまでみたいだから追加で30秒チンすると。。。

あー、底に穴が開いた!!!!

電子レンジ用の耐熱容器なのにー

耐熱ガラスでやろうかと思ったけれど再度失敗は嫌なので
鍋でやりました
材料は一緒で弱火で4,5分ぐらいかな?
ふつふつしても触らず(混ぜちゃ駄目みたいよ)、
色が変わったら素早く苺に付けるだけ!

f:id:namakero4:20200314171846j:plain

あっという間に固まったよ

f:id:namakero4:20200314171903j:plain

飴がパリッパリでおいしいー♪

久々、お祭り気分が味わえました
子供も大喜び

コロナのおかげで当分お祭りもなさそうだし、
簡単なのでお試しあれ

 

以上ナマケロでした