ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

外郎が電子レンジ&おうちにあるもので簡単に作れた!

ナマケロです

 「外郎」

↑これ知らないとなかなか読めないですよね
「ういろう」って読みます
昔の名前って、意外とキラキラネーム風で読めないもの多くない???

 f:id:namakero4:20151121061538j:plain

そんな外郎、すっかり山口銘菓だと思ってましたが、今回記事にするのに改めて検索すると、違うみたい。。。
まあね、どこの銘菓とか元祖とか別にいいんですよ
あのモチっと言うか、ねばっとした独特の食感が大好きだからー

外郎は簡単に作れるらしい!

好きなのに、よく分かってない外郎
ネットで調べてみたらなにやら電子レンジで簡単に作れるらしい!
びっくりしたのはその材料

・薄力粉
・片栗粉
・砂糖
・水

の以上4点!
もちもちしてるからもち粉とか特別なものが必要かと思ってた!

外郎作ってみた!

どれもうちにある材料なので早速作ってみたよ
参考にしたのはこちらのレシピです

cookpad.com

f:id:namakero4:20151121062251j:plain

1.ボールに小麦粉・片栗粉・砂糖を計量しながら入れる

f:id:namakero4:20151121062338j:plain

2.泡立て器で混ぜる(だまをなくすためね)

f:id:namakero4:20151121062421j:plain

3.水を加えて混ぜる

f:id:namakero4:20151121062437j:plain

4.ラップを敷いたタッパー(耐熱容器やお皿でもOK)にそそいでレンジでチン

500wで5分(蓋はぴっちり閉めずにずらしてのせておくだけ)

f:id:namakero4:20151121062529j:plain

まだ水っぽかったら追加で様子をみつつチンしましょう

私は5分で追加しなくても大丈夫でした

f:id:namakero4:20151121062639j:plain

5.容器からラップごと取り出し、冷水につけて
冷えたらラップを外してカットするだけ

f:id:namakero4:20151121062842j:plain

はい、お好きにカットしてできあがりー
これは超簡単!
でも、容器が大きすぎたからか、薄めに仕上がってしまいました
また、ちょっと黄色っぽいのは三温糖を使ったからです

味をアレンジするのがおすすめ

うん、もちっとした食感、外郎だー
でも、ちょっーとだけ、片栗粉の味が気になった(私の混ぜが足りなかったのかも)
いろいろレシピを見てみたら、抹茶やココアで味付けしているものがたくさん☆
次は抹茶味で挑戦したいー♡
我が家ではきなこをかけたら、あっという間になくなりました

f:id:namakero4:20151121062939j:plain
いろいろな地域で作られていることが分かった外郎ですが、
米粉・小麦粉など地域によって使っている原料は違うみたい
そして私が食べ慣れている山口の外郎はわらび粉を使ってました!

これはいろいろ食べ比べしたくなっちゃったな♪

以上、ナマケロでした