ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

ホットプレートで簡単♪好きな野菜とお肉でチーズダッカルビを作ろう

ナマケロです

「チーズダッカルビが食べてみたい!!!」

そう思いたったが、近くで食べれそうなところはみつからない。。。

 

でもね、ホットプレートで簡単に作れるんだって!!!

 

いろんなレシピがあるなかで、
調味料と作り方の参考にさせてもらったのはこのレシピ

cookpad.com

 うちで新たに購入したのはコチュジャンと粉唐辛子

f:id:namakero4:20171213121326j:plain

コチュジャンは100円ショップにあったよー
粉唐辛子はさすがになくって、スーパーで267円もしたよ
コチュジャンは1回(4人分)でこれ1本全部使用
粉唐辛子は次回も使えそう!

お肉も野菜もあるもので!

通常は鶏もも肉をつかうらしい

けど、いろんなレシピを見ると肉も野菜も様々
あるものを使うでいいと思う

うちは、鶏もも1枚と牛肉と半々にしてみたよ
どちらも100g98円!だったので、お肉だけで300円ぐらいかな

 

野菜はいろいろおうちにあったので、
エリンギとアボカド(どちらも98円)を追加してみた

f:id:namakero4:20171213121558j:plain
アボカドとチーズと辛いの。。。絶対おいしいよね!

 

チーズは300g使用なので、1袋398円でお肉よりも高いというw

(あ、トッポギ買い忘れたー! )

使ったのが1300円ぐらいかな?
ま、家にあった野菜を買いそろえたとしても2000円にならないと思う

4人分だから1人500円ぐらいかな?
普通の夕食としてはお高めかもしれないけど、
おうちで焼肉するとなると全然安いよね!

作り方は簡単

作り方はとっても簡単だったよ

1.お肉(鶏肉は切って)に調味料を漬け込む

f:id:namakero4:20171213122132j:plain

鶏肉は焼きやすいように薄切りにしたよ
でも大きめの方が食べ応えあってよかったよ

2.切った野菜を固い順にごま油を引いたホットプレートで焼く

f:id:namakero4:20171213122355j:plain

まずは玉ねぎ・人参・ナスを焼いて、

f:id:namakero4:20171213122542j:plain
キャベツとエリンギを投入!
アボカドは最後でいいよ

3.蓋をして5分蒸し焼きにしたら
真ん中にお肉を投入&また5分蒸し焼き

f:id:namakero4:20171213122702j:plain

4.野菜とお肉を混ぜて火を弱めまた5分蒸し焼きに

f:id:namakero4:20171213123113j:plain

これを混ぜると

f:id:namakero4:20171213123129j:plain

こんな感じ♪

3まではずっと一番強い260度にしてましたが4で180度ぐらいに下げたよ

5.真ん中にチーズをドバっと入れ、とろけたらできあがり~

f:id:namakero4:20171213123312j:plain

 

超簡単でしょ?

しかも、めっちゃおいしくてご飯がすすむすすむ!
チーズをたっぷりつけてもおいしいし、なしでもおいしい!
粉唐辛子たっぷり入るから辛いかと思ってたけど、

ココイチのカレー(普通)を水2杯は必ず飲む、
あんまり辛いのは好きではない私でもおいしくいただけました

辛いもの好きの子供は余裕そうだったけどねw

他のレシピでは辛みはコチュジャンだけだったり、キムチを使ったりなどいろいろ
辛いの苦手だったり、子供がいるなら後から辛さ調節してみてもいいかもね

 

絶対、アボカドとエリンギは入れた方がいい!
ナスも大きめに切って正解!

多いと思っていた野菜が出来上がり時には少なく感じたのでもっと入れてもいいかも
次は絶対トッポギを入れよう!
ポテトやウインナーもおいしそうだし、バゲットとかに乗せてもおいしそう♪

 

普通の焼肉と比べていいのは、野菜とお肉が混ざってチーズが絡むので
バランスよく食べられるってこと!

あと、その時ある材料をうまく使えるのがいいね

今回はホットプレートでやったけど、1人や少人数なら、
フライパンでも同じようにできちゃうよね

冬は簡単な鍋って思ってたけど、同じぐらいの手間だよね?
しかも子供の食いつきがいいのは断然こっちだったー

 

ぜひぜひお試しあれ!

以上ナマケロでした