ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

保育園の数や近隣住民うんぬんよりまずは保育士さんの環境をよくしないとダメじゃない?

f:id:namakero4:20160416165917p:plain

ナマケロです

保育園についての問題、いろいろニュースになってますね
待機児童問題から、近隣住民問題
私も、以前、このようなこと書かせていただきました

namakero4.hatenablog.com

でもね、改めて、『今一番最初に改善しないといけないのでは?』って
私が思ったこと、それは。。。

保育士さんの給料じゃね???

自分に子供ができ、いざ預けてみると、先生ってすごいって思う
だって、自分の子供でも、毎日面倒見るのが辛い時があった

それが、何十人も束になったら、体力的にも精神的にもハンパないと思うよ

それに、ただ、遊べばいいだけじゃないよね
ケガとかしないように気をつけないといけない
特に、未就園児って、まだまだ危ないことも分からないのに、無茶するお年頃
さらに、それが集団になることで、すごいことやったりするもんね

そして、集団生活できるようにいろいろ教えないといけない
保育園だったら、トイレトレーニングもあるだろう

そして、なにより私が大変だと思うのは保護者への対応だ
それでなくても、幼稚園も保育園も送り迎えで、親と先生の接触がとっても多い
連絡ノートにいろいろ書いたり、なにかあったら電話で連絡したりもある

今、保育園に行ってる友達に連絡ノートを見せてもらったらびっくり!
ノートに、パソコンでぎっしり打ったシールが貼られているの
しかも、毎日!!
親としては様子が分かってありがたい!!!
でも、あれだけ子供がいて、毎日書くってなると大変だよー
昼寝の合間とか時間を見つけて、全員に書いてるのかと思うと、先生、休み時間あるの?って思っちゃう

さらに、担任する子供の親がモンスターペアレントなんかだったら、1年、もしくは、卒園するまでいろいろと気を使わなきゃならないのが、今はより大変なのでは?って思っちゃう

 

あとね、近隣住民との問題や苦情なども、結局は保育士さんが受けたりすることになるんだろうと思うと、精神的に大変過ぎるって私は思ってしまいました

 ただ、子供が好きなだけじゃ、なかなかやってられないと思う

 

なんでも、保育士の資格を持っている人はそれなりにいるけど、そういう負担が大きいからならないって人も多いらしい

 

私は求人情報を見ることが好きなんだけど、保育士の求人もチラチラみる
けど、お給料や時給って、そんなによくないの。。。
一般的な平均からいうと毎月10万円も低いとみてびっくり!
正直、負担が大きい割には、少なすぎる!と私は感じました

 

検索してみるとこんな記事もたくさんあったgrapee.jp

でも、待機児童問題とかより全然話題になってないよね。。。

 

もちろん、保育士になりたいという方は、給料で選んだりはしない人が大半だろう
でも、給料が高くなることで『やってもいいかな』って人は増えるのでは?


いくら保育園をたくさん建てたって、働く人がいなかったら意味無いじゃん!


ただ、保育園を増やすだけじゃなく、
ご近所問題を解決することだけじゃなく、
それと、同時に、保育士さんの環境向上もすすめなければ、
いけないのではないのかしら?

なんだか、先生のことは置いてけぼりで、大騒ぎしてるのがちょっと気になって書いてみました

特に、保育士ではない人がどんどん言っていかなきゃな、とも思ったし

 

しかしながら、私自身、給料についての改善方法は、いますぐ分かりません
でも、今すぐ少しでもできる対策としては、先生や園に、迷惑かけるようなことは親が少しでも気をつけるだけで変わるのでは?


お迎えを楽にする為、路駐して迎えに行ったりとかやめよーね
提出する書類も期限までにちゃんと出そ-ね
時間外にならないようにちゃんと迎えに行こうね

ちょっとのことだけど、数十人もいれば、かなり負担になってることもあるかも
気をつければ、かなりの無駄な負担を減らせるはずだと思うんだよね

 

子供の為の保育園や幼稚園だけど、先生がいないと成立しない
さらには、その先生方によって、園の雰囲気も全然違うと思う
だからこそ、働いている人の環境をより良くして欲しいなと、
子供を預け、感謝した親の一人として勝手ながら思うのでした

 

以上、ナマケロでした