ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

家庭訪問、お茶菓子も掃除も用意しないに賭けてみた!

f:id:namakero4:20180424152502p:plain

ナマケロです

 

これからイケメンがお家にやって来るので
私はソワソワしつつブログを書いている


あ、浮気でも不倫でもないよ
中学生になった子供の家庭訪問だよ

 

担任の先生は体育の先生
若くて、背が高くて、さわやかなイケメン♪
分かりやすく言うと、竹内亮真さんみたいな?

竹内涼真写真集 『1?』

私が中学生の頃の体育の先生って、短足で竹刀持って
怖ーい、悪いイメージしかなかったのになー


ま、私はイケメンがタイプではないので、どーでもいいんだけどね

 

うちの小学校の家庭訪問は『家の中に上がるの禁止』だった
だから玄関先で話して終わりッ
とっても楽ちん♪

でも、中学校の家庭訪問は?
ネットで見ると、いまだ、上がったり、お茶菓子用意したりという話を見る


しかし、うちの予定表をみると
1時間の間に5人も入ってるの!
(うちは15時~16時で3番目に名前が書いてある)
4日間もあるのに詰め込みすぎじゃない?

でも、そうなると、1家庭10分ちょっと
自分の前後の家を見ても意外と遠い!
ってことは、移動を除くと5分ぐらいしか話せなさそう!!

私は『上がらない!』に賭けた

だから、玄関先しか掃除していないし、ぇ
お茶菓子どころか、お茶すら用意してない

もし、先生が「上がっていいですか?」。。。なんて言ったら
こたつでゴロゴロ横になっている夫がいる所にあげなければならない!


そうなると、夫の病気のこととか、子供の話どころじゃなくなるよねー

 

 

あと10分ぐらいで来るかな?
でも若いから、きっとどっかで捕まって

「遅くなってすいませんー」って16時過ぎぐらいにきそうだなー

 

でもさ、まだ学校始まって2週間
何話すの?
家庭訪問よりも懇談会の方がよっぽどいろんな話が聞けていいんだけどなー

小学校の時も思ったけどさ、
結局先生は家の状態とかをチェックしてるだけのよーな

家庭訪問してよかったーっていう意見を1度も聞いたこともないので
とりあえず、親もだけど、先生も大変だなーと思いながら
ピンポーンがなるのをソワソワ待つ
ナマケロでした

 

あ、歯だけ磨いとこーw