ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

1日必要量350gの野菜が1食で2/3もとれる!沼サンドイッチを作ってみたよ

ナマケロです

サンドイッチ好きです
でもね、おうちではサンドイッチ用の薄いパンを買ったり、
耳を切ったり。。。ってなると、面倒くさくって、
あんまり作ることはなかったの
それなら、気軽にできるロールパンにちょっと挟んで
っていうスタイルが多かった我が家

でも、具だくさんのサンドイッチって見た目もいいよね

BRUTUS(ブルータス) 2016年 9/15 号 [365日、サンドイッチ。]

ということで!
前々から気になっていたものを買っちゃいました♪

f:id:namakero4:20170315141736j:plain

 これ、『わんぱくサンド』といいまして
簡単に具だくさんのサンドイッチが作れちゃうらしい!
しかも、そのままお弁当として持っていくこともできるの♪

わんぱくサンド Mogu×2 ブラウン A-76721

わんぱくサンド Mogu×2 ブラウン A-76721

 

 これなら耳付きのンドイッチ用のパンじゃなくても気軽に作れそう!
具も、なんでも気にせず好きなものが挟めちゃうしね

f:id:namakero4:20170315141845j:plain

とか、

f:id:namakero4:20170315141857j:plain
とか、出来上がりをみるととってもおいしそうー♪

試しにフルーツサンドに挑戦!

一番最初に作ったのはいちごとクリームたっぷりのフルーツサンド

お店とかだと高いし、入っているいちごも少ないよねー
でも、自分で作れば好きなだけ入れられるのだ♪

このケースの使い方は簡単だったよ

1.まずはカットできるようにちょっと開けてラップを敷く

f:id:namakero4:20170315142053j:plain

2.パンを敷き、好きな具を乗せていく

f:id:namakero4:20170315142118j:plain

切る断面を考えておこうね

f:id:namakero4:20170315142139j:plain

3.パンを乗せ、真ん中で切ったら出来上がりー!

f:id:namakero4:20170315142223j:plain

あ、あれ???
真ん中切ったつもりでもクリームが柔らかいからか、ずれちゃったよ

f:id:namakero4:20170315142317j:plain

こんな感じにしたいなら、見た目用は後からいちごを足すのがいいかもな
修正したらこんな感じでちょっとよくなったよ

f:id:namakero4:20170315142349j:plain

初めて作るので、どれぐらいクリームを乗せればいいか難しかった
ちょっと盛り過ぎたかもw
これはもう、これから作っていく上でちょうどいい量を分かっていくしかないね

味はねー、今までこんなにクリームといちごたっぷりのフルーツサンドは食べたことがなかったので、とっても幸せな気分になれたよ♪

350gサンドイッチに挑戦

1日に必要な野菜摂取量は350gですって!
(厚生労働省推奨)
大体こんな感じ?

f:id:namakero4:20170315142502j:plain

これをサンドイッチ1食で食べられるか挑戦してみたよ
野菜以外の具は、スライスチーズ1枚・ロースハム2枚を使用しました

今回、パン(6枚切り耳付きのまま)はトーストしてみました

f:id:namakero4:20170315142538j:plain

魚焼きグリルで焼くと早いし、おいしいよ♪

f:id:namakero4:20170315142706j:plain

パンにはバターと粒マスタードを塗ったよ

f:id:namakero4:20170315142744j:plain

パンをセットし、スライスチーズの上にアボカドを乗せた
アボカド半分でいっぱいな感じ
マヨネーズ(カロリーハーフ)で味付け
その後、千切りキャベツ、ブロッコリーを乗せる
キャベツは半分も乗らなかったー
f:id:namakero4:20170315142851j:plain

続いて、ハムを敷き詰め、ニンジンのラぺ、
ちょっと隙間があったからまた千切りキャベツ、
最後にレタスを入れ、パンで蓋をしたよ

 ※ラぺはこちらを参考に

namakero4.hatenablog.com

真ん中を包丁でカット!
焼いたパンとたくさん詰まった野菜がザクッといい音を立てた

f:id:namakero4:20170315143737j:plain

 容器をひっくり返すと。。。
じゃーん♪

f:id:namakero4:20170315143053j:plain

これはすごいー!!!

f:id:namakero4:20170315144049j:plain

アップにしてもきれい♪
ただ詰めただけだから正直こんなにきれいに仕上がるとは思わなかったよ
しかも、すっごくおいしいーの♪
ぎゅっと詰めてるからか、あんまりこぼすこともなかったし


もちろん、こんなグッズがなくても、作れると思う
でもね、詰めて切るだけと簡単だし、
このままお昼ご飯のお弁当になればうれしいし、
私は買ってよかったと思いました!

残った野菜は、キャベツ半量ぐらいとアボカド半分だけ(合計110g)

f:id:namakero4:20170315144153j:plain

 だから、このサンドイッチだけで240gもの野菜が摂れるのだ!

 1食で2/3以上の野菜が摂れるのはすごい!
2切れも食べられるかな?と思ったけど、女の私でも食べられたよ♪
おなか一杯大満足のボリュームでしたけどね

粒マスタードはたっぷり塗って正解!
辛みのアクセントが大きくっても飽きずに最後までおいしく食べられたよ
小さいサイズなら100円ショップでも売ってるよ

f:id:namakero4:20170315145450j:plain

なくても、からしで代用してもいいかも!

あー!なんか忘れてると思ったらトマト入れるの忘れてたー
他にもツナマヨ、コロッケ、カツやチキン入れたり、卵たっぷりもいいな♪
家にあるものどんどん詰めちゃえるから冷蔵庫もスッキリしそう!
これから具の組み合わせを考えるのが楽しみだー

以上ナマケロでした