ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

小学校から中学校へ変わってズボラー主婦が大変だと思うこと!

f:id:namakero4:20180418171615j:plain

ナマケロです

幼稚園児から小学生になると、自分で行って帰ってくる!
そして、お弁当から給食へ。。。
とても楽になったなーって思ってた

しかし、小学生から中学生になると。。。
全然楽にならないじゃんー

毎日アイロンはきつい。。。

まずズボラーとして『大変になる!』と思ったのはアイロンがけ!
小学校の時は、ポロシャツだったのでアイロン不要
アイロンかけるのは週1か2で持って帰った給食エプロンだけ♪

しかし、中学生になるとポロシャツではなくカッターシャツになった
タイミングよくかどうか分からないけど、春休みの間にアイロンが壊れたので購入!
アイロン苦手な私は『コードレス』にしたよ
でも、2,190円♪
安くない?

アイリスオーヤマ コードレスアイロン フッ素コート ブルー SIR-03CL-A

アイリスオーヤマ コードレスアイロン フッ素コート ブルー SIR-03CL-A

 

出したり片づけたりが面倒になりそうだから、机の上に出しっぱにしてるw

 

で。。。学校が始まりましたが、
まだ1回もカッターシャツアイロンかけてないw
洗ったあとに、パンパンはたいて、たたいて干せばね、
ノーアイロンでもいい感じ?
どうせまだ今は学ランの下に着るしねー

でも、衣替えの半袖になってからは気が抜けないなー

弁当生活。。。メリットもあるな♪

そして辛いのがお弁当作り
夫が仕事を辞めた時、悪いことばっかりだったけど、
1つ良かったと思える事は、『お弁当作り』から解放されたということ!
朝の4時半から起きては大変だったー

しかし、うちの中学に『給食』はない!

『弁当』か『デリバリー』の2択のみ
『デリバリー』。。。
病気で働けない夫がいる我が家は、『就学援助』というものを受けられる
『学用品』や『修学旅行費』『野外活動費』などが支給されるありがたい制度なんだけど、『学校給食費』も『実費』出るのだ!

つまり、デリバリーを選べば、子供のお昼代は無料ということになる!!

しかし、さんざんニュースで『マズイ!』とやってくれたもんだから、
子供に「絶対いや!」と拒否されたー
そこは、親としては「お金かかんないからー」なんては言えないよねー

ということで、毎朝お弁当を作っていますよ

たしかに、今までより食費はかかってると思う
でもね、明日のお弁当になるものを考えた晩御飯を考えることで
そこまで時間はかからない
彩りも考えたりするからさ、ワンパターンになりがちだった我が家の献立もちょっと変わったかな?(ま、最初だけかもしれないけどねw)

デリバリーの献立を見るとね、すっごくおいしそうなんだよ!
小学校の給食のメニューよりもおかずの品数が多いしさー

f:id:namakero4:20180418165937j:plain
でもねー、
食べてる子が言うには、「味がすっごい薄い」んだってー
(体にはとってもいいんだけどねー)

途中で弁当からデリバリーに変更することもできるんだけど、
「絶対嫌ー」と言われました

今のところ、小学校よりも親のやる仕事が増えたのはこの2つ
たった2つ、されど毎日になるとねー。。。


さらにこれからクラブ活動とか、受験とか、思春期きちゃったりとか。。。
小学校よりは、中学校の方が大変そうかもー

 

とりあえず卓球部に入るらしいので、
「稲中は読みなさい」と親としてできるアドバイスをしました

行け!稲中卓球部(1) (ヤングマガジンコミックス)

行け!稲中卓球部(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

以上ナマケロでした