ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

常備したい!包丁も冷蔵も不要!!いろいろ使えるおすすめ万能食材

ナマケロです

 

ねえ、これ知ってる?
相模屋さんの『おだしがしみたきざみあげ』

f:id:namakero4:20190930135435j:plain
これね、ただの油揚げじゃないのよ!

今までと違う便利で新しい油揚げ

これね、3枚1パックで売ってる油揚げと違う所がたくさんあるの


・カットされてる!
もうね、カットされてるから包丁もまな板も不要!
手が油でべたべたすることなく、袋から鍋に
そのまま投入できちゃうのー

 f:id:namakero4:20190930140221j:plain

・油抜き不要!
油抜きのひと手間がいらないから
お湯を沸かして下処理する必要もなし

 

・出汁と甘い味付き!
ただの油揚げではなく、カツオのダシと甘い味がついてるの♪
おいなりさんとか、きつねうどんのお揚げって感じ?
味が付いているからそのまま具になるのがほんと便利なの

 ・長期&常温保存!
普通の油揚げって賞味期限が短いよね
1週間も持たない感じ?
うちでは買ったらすぐに油抜きし、カットし、
ジップロックにいれて冷凍保存してた

しかし、これは冷蔵不要
常温での保存が可能なのだ!
しかも賞味期限は90日間と長い!
これは、おうちに常備しておいて損はないよねー 

使い道はたくさん!

f:id:namakero4:20190930140311j:plain

我が家でよく使うのは、やっぱり『味噌汁の具』
食べると、じゅっと甘い出汁が出ておいしいの
『わかめしかないじゃん。。。』って時もあったけれど
これを買い置きするようになってからは、
みそ汁の具は絶対2つ以上にはなりましたw

あとは『冷凍うどんの具』としてだね
あったかいうどんはもちろん、
冷たいぶっかけうどんにも合う!

他にも煮物に入れたり、炊き込みご飯や
卵とじなどなど、なんでも使えちゃうのよ

公式ページにレシピもあったよ

www.sagamiya-kk.co.jp

 

こんなに便利だとお高いんでしょ?
って思っちゃうけれど、お値段もお手頃なのよ
1袋100gで150円ぐらい
普通の3枚入りの油揚げ(3枚入り)が
80gぐらいで100円ぐらいだからさ、
そんなに高くないでしょ???

 

だた、常温できちゃうからさー、
お店によって、どこに置いてあるのか分からないっていうのが
困った所
スーパーで見つけたら、ぜひ1度試してみてほしい!

あとは常温可能ならアマゾンとかネットでも気軽に買えるといいのになー

以上ナマケロでした