ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

マイクラのキャラ弁♪簡単で男児に人気&小学生の今ドキ弁当事情

 

ナマケロです

運動会、みなさんの所は春?秋?
うちは5月にもう済みましたー

が!
すっかりこのブログを『下書き』に入れっぱなしにしてた。。。
これから運動会がある所もあり、いいタイミングなので書き直してみたよ♪

 

うちの子供の小学校は、親にはうれしいありがたーい給食
でも、運動会は給食が出ないので、お弁当を作らないといけない!

 

私、今まで『キャラ弁』とやらを作ったことがありません
男の子っていうのもあったし、幼稚園はそれでなくても小さなお弁当なので。。。
という言い訳をしながら避けてきた

が、今年は小学生最後の運動会!
&応援団長になったので『がんばれ!』という意味を込めて
ズボラーが今更、初めてのキャラ弁に挑戦しましたよ

といっても、不器用&雑&絵心ない人なので、手の込んだものは無理ー。。。
ネットで『キャラ弁』を検索するとみんなすごいよねー
やっぱやめようかとも思ったんだけど、チャレンジしてみましたよ
って、一番簡単そう&子供も大好きな『マインクラフト』をね

 

 

マインクラフトのキャラ弁は絵心なくてもできる!

ドット絵でかくかくのマイクラのキャラはね、
絵心なくても簡単にできちゃうの♪

f:id:namakero4:20170927171542j:plain

あると便利なのは、方眼紙とキッチンバサミ

方眼紙があれば、それに沿って切って乗せるだけ

f:id:namakero4:20170927113043j:plain

サイズに合わせて拡大も縮小も思いのままなのだ

f:id:namakero4:20170927113256j:plain

これはおかずに乗っける用で2センチ角ぐらい

f:id:namakero4:20170927113340j:plain

こちらはおにぎり用♪

 

前日に切っておけば、当日乗せるだけなので簡単なのだ

 

海苔さえあればキャラ弁可能!

材料も最低限、海苔さえあれば作ることが可能

f:id:namakero4:20170927113519j:plain

さらにスライスチーズとハムがあれば、より多くのキャラが
分かりやすく作れるよね♪

初めてのキャラ弁に本人は盛り上がった上、
周りの友達にも「スゲーじゃん!」と言われたらしい
喜んでもらえてなによりだったよ

 

イマドキの弁当事情

しかし、弁当は運動会当日だけじゃないよねー。。。
雨天の為の予備日などで、3日間「お弁当の日」が続いたよ

うちは同じようなメニューが続いてしまったな。。。

でも、周りの子のお弁当を聞くと『ファミチキ』が入った弁当や
『そうめん』弁当など、お手軽なお弁当が多くてびっくり!

手抜きに見られがちな弁当だけど、子供にはうれしい&人気らしい!
うちは朝から揚げた手作り唐揚げ入れてるのにさ、
「ファミチキ弁当いいなー♪」
 って散々言われたもの。。。

中学生日記―一生で一番ダサイ季節

この漫画でも弁当事情やあるあるが載ってってすごく笑える
なかには、白飯におかずがタイ焼き!なんてのもあるんだもん

 今、まずいや異物混入などで話題の給食問題
給食が無くなると大変だから今まであまり出てこなかった問題のような気がする

でもね、手抜きでいいと思うんだよ
ま、手抜き弁当と言っても大変だけどさ、
それよりもまずくて危ないものを子供に食べさせるよりいいんじゃないのかなー

 

 

とりあえず、うちの子が行く中学には給食がないので
あと半年で弁当を作らないといけないけれど、
無理せずがんばろうと思ってます

 

以上ナマケロでした