ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

お弁当箱は100円ショップで十分&スープジャーがあれば最強説!

ナマケロです


中学からお弁当を持って行かないといけないので
ネットやお店でいろんなお弁当箱を見てみた。。。が、高い!

お弁当箱だけで1000円以上はするんだよねー
いろいろ考えて我が家では、
100円ショップのお弁当箱を利用してみることにしました

100円ショップはお弁当グッズが盛りだくさん

f:id:namakero4:20180420155250j:plain

これら、ダイソー・セリア・キャンドゥと混ざってるけど、どれも100円!
デザートケースは2個で100円だから、
お弁当箱・デザートケース・バッグ・箸・お弁当止めるやつで
合わせて500円!
これは安いよねー♪

 お弁当箱は仕切りもちゃんとついてるよ

f:id:namakero4:20180420155322j:plain

まず、100均にしたのは安いだけではないのよー
『サイズが合っているかどうか分からない!』というのがあるから!
男子だから成長に伴ってはもちろん、部活が始まると
お弁当箱の大きさ変わりそうだもんね

まだ使って1週間だけど、サイズもちょうどいいそうだし、
(このお弁当箱のサイズは800mlだって)
蓋もしっかり閉まって、漏れることもなし!

他にもいろんなサイズやカラーにデザインがあったから
回ってみるといいよー

 

他にも、ちょっとでも見栄えをよくするピックやカップも
たくさんの種類やサイズがあったよ

f:id:namakero4:20180420155354j:plain

キャラ弁用グッズや調味料ケース、おにぎりケースなどなど
どれも欲しくなっちゃうので買いすぎないよう注意ですw

さらにスープジャーがあれば最強!

保温や保冷ができるスープジャー!
これ、ズボラーにはとってもありがたーい
朝より楽ができるアイテムなのだ

f:id:namakero4:20180420155415j:plain

(左がスープジャー270ml・右は水筒250ml )

これのおかげで昨日は、残ったハヤシライスを温めて入れるだけで済んだ!

f:id:namakero4:20180420155603j:plain

(お玉2杯分 大人一人分ぐらいあるよ)

f:id:namakero4:20180420155636j:plain

あとは、ご飯とサラダを詰めただけ♪
これはめっちゃ楽ー!
最悪、レトルトのカレーや牛丼買っておけば、「何にもないー!」って時も
焦ることはないのだ!

さらに、カレーや丼物なら、大喜びされちゃうし、一石二鳥♪

食べる時にかけるだけ

f:id:namakero4:20180420155723j:plain

温かい物だけじゃなく、暑い時は、容器を冷やして、麺類やサラダもいいかもね

 

私はサーモスのしか使ったことないけど、保温保冷効果が高いものを選ぼう!
(安いとぬるくなっちゃうからね)
サーモスなら間違いなし!

2000円は高いと思うかもしれないけれど、絶対元がとれるよ!

サーモス 真空断熱スープジャー 270ml マットブラック JBI-273 MTBK

サーモス 真空断熱スープジャー 270ml マットブラック JBI-273 MTBK

 

ただし、入れる前に、お湯や氷でしっかり保温・保冷してからにしようね

 

ズボラーのお弁当用の常備品

お弁当が始まってまだ1週間
朝、楽できるように、晩御飯からお弁当のことを考えて作ってる
しかし、やっぱりそれだけでは足りないよねー

品数を少しでも、なによりより楽に増やす為に、
我が家で常備しているのは、

・ミニトマト(赤!)
・ブロッコリーもしくは、きゅうりのかんたん酢漬け(緑!)
・レンチンできる小さい冷凍コロッケ(黄色!)
を用意!

あとは、メインが足りない時の予備として冷凍の
・肉団子
・シューマイ

を準備
どちらもお弁当用よりも、業務用スーパーで買う方が安くて大きい♪
レンチン可能なのがほんとうれしい!

 

さらに今日はお家でミニフルーツトマト・キュウリ・しそ・ネギが常備できるよう、
苗を購入してみましたw
肥料など込みで1,000円!
枯らさず、元を取れるように育てなきゃなー

簡単でおすすめのお弁当のおかずあったら教えてくださーい

 

以上ナマケロでした